第1回 |
内容
|
行列論Bで学ぶことの概説。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを読んでおくこと (復習)予備知識で不足している部分について学習しておくこと |
授業実施特記 |
講義の全体像をイメージしてみること |
第2回 |
内容
|
行列論Bで学ぶために必要な知識(行列論Aからの復習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)行列論Aの必要部分について復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第3回 |
内容
|
n次元ベクトルの1次独立、1次従属性。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)行列論Aの必要部分について復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第4回 |
内容
|
部分空間の基底 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)部分空間の定義の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第5回 |
内容
|
部分空間の次元の一意性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)部分空間の基底の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第6回 |
内容
|
線形写像の定義 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)部分空間の諸性質の復習 (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第7回 |
内容
|
線形写像の性質 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)線形写像の定義の復習 (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第8回 |
内容
|
線形写像の演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)線形写像の性質の復習 (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第9回 |
内容
|
線形写像のKernel と解空間 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)線形写像全般の復習 (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。
|
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第10回 |
内容
|
中間演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)前回までの復習 (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。
|
授業実施特記 |
講義内容の問題演習を各自が行い、概念への理解を深めることが重要である。 |
第11回 |
内容
|
一般ベクトル空間の定義と意味 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)n次元ベクトル空間の性質を復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。
|
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第12回 |
内容
|
一般ベクトル空間の線形写像 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)線形写像の性質を復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第13回 |
内容
|
一般ベクトル空間の同型 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)写像の復習をしておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第14回 |
内容
|
ベクトル空間の線形写像に於ける次元定理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)線形写像の性質を復習しておくこと (復習)講義で提示した演習問題を解いておくこと。 |
授業実施特記 |
概念への理解を深めるために、問題演習を随時取り入れる。 |
第15回 |
内容
|
総合演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)14回目までの復習 (復習)講義全体の流れを自分で考えてみること |
授業実施特記 |
講義全体の流れや繋がりを総復習する。 |