第1回 |
内容
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イントロダクション/リハビリテーションとは。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]新聞や雑誌等を活用し、リハビリテーションについて調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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住生活環境とリハビリテーションの現状 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]新聞や雑誌等を活用し、住生活環境とリハビリテーションの現状について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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高齢社会における日本の介護の現状 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]社会福祉関連図書や新聞、雑誌等を活用し、介護保険のシステムや内容、要介護者に関する推移等について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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高齢社会における法制度整備と変遷 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]建築や福祉分野の図書を活用し、バリアフリー法をはじめとする法律関係の変遷について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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建築と福祉住環境関連分野の機能および役割1/建築と福祉住環境関連分野の機能と役割 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]図書や新聞、雑誌等を活用し、人が暮らす上で、生涯に渡って関係を持つ人たちの専門職種について調べ、それらの機能と役割を理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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建築と福祉住環境関連分野の機能および役割2/建築と福祉住環境関連分野の相互関係 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]前回の講義等を通して、建築と福祉住環境関連分野の専門職種の機能と役割を踏まえた上で、それらの相互関係について把握し理解すること。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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脳血管疾患の心身機能と住生活環境1/片麻痺の心身機能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]医学を中心とした図書や、新聞、雑誌等を活用し、「脳血管疾患と麻痺、片麻痺」について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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脳血管疾患の心身機能と住生活環境2/対麻痺および四肢麻痺の心身機能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]医学を中心とした図書や、新聞、雑誌等を活用し、「脳血管疾患と麻痺、対麻痺と四肢麻痺」について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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脳血管疾患の心身機能と住生活環境3/演習:脳血管疾患の住空間計画 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]脳血管疾患を事例に、住空間に対して特に配慮すべきことについてまとめておき、具現化(図面化)できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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脊髄損傷の心身機能と住生活環境1/頸髄損傷と脊髄損傷の心身機能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]医学を中心とした図書や、新聞、雑誌等を活用し、「頸髄損傷と脊髄損傷」について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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脊髄損傷の心身機能と住生活環境2/演習:頸髄損傷と脊髄損傷の住空間計画 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]頸髄損傷と脊髄損傷を事例に、住空間に対して特に配慮すべきことについてまとめておき、具現化(図面化)できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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関節リウマチの心身機能と住生活環境1/関節リウマチの心身機能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]医学を中心とした図書や、新聞、雑誌等を活用し、「関節リウマチ」について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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関節リウマチの心身機能と住生活環境2/演習:関節リウマチの住空間計画 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]関節リウマチを事例に、住空間に対して特に配慮すべきことについてまとめておき、具現化(図面化)できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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その他の疾患の心身機能と住生活環境/中枢性疾患と福祉用具 内容日常生活を送る上で、リフォームや自助具や福祉用具等の利用が多い疾患とその事例について、把握し理解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[予習]医学を中心とした図書や、新聞、雑誌等を活用し、日常生活上、リフォームや自助具等の利用が多い疾患とその事例について調べておくこと。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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建築とリハビリテーションのまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]建築とリハビリテーションの関係について、特に疾患を通した図面等を用いて説明できる。 |
授業実施特記 |
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