第1回 |
内容
|
イントロダクション/人間と環境とデザイン
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]新聞や雑誌等を読んで、人間と環境とデザインについて概観しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
環境とテリトリー1/プライバシー
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]新聞や雑誌等を読んで、プライバシーについて概観しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
環境とテリトリー2/パーソナルスペースと対人距離
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]文献等を読んで、エドワード・ホールの対人距離について把握しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
環境とテリトリー3/クラウディング
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]クラウディングに関するネガティブとポジティブな影響について、調べておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
環境とテリトリー4/パーソナライゼーションとマーキング
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]新聞や雑誌等を読んで、パーソナライゼーションとマーキングについて概観しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
環境とテリトリー5/人員配置理論
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]配布プリントを読んで、職場や学校における辞任配置理論についてまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
パーソナリティと環境1/コントロールの所在
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]配布プリントを読んでおくこと。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
パーソナリティと環境2/場所の愛着とアイデンティティ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]配布プリントを通して、自分のアイデンティティと愛着場所の関係について、整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
環境の知覚と認知1/環境推論
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]配布プリントを読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
環境の知覚と認知2/認知距離
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]ケビン・リンチ「都市のイメージ」の認知距離を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
環境の知覚と認知3/認知地図
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]文献等を読んで、認知地図について調べておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
環境の知覚と認知4/都市のイメージ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]ケビン・リンチ「都市のイメージ」を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
環境査定とデザイン1/アフォーダンス
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[復習]身近なアフォーダンスで正しいものと間違ったものについて整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
環境査定とデザイン2/ユニバーサルデザインとバリアフリー
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]文献等で、ユニバーサルデザインとバリアフリーについて調べるとともに、相違を理解しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ/住環境が心理に与える影響や心理が住環境に及ぼす影響についてのまとめ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
[準備]配布プリントを読み、住環境が心理に与える影響や心理が住環境に及ぼす影響等についてまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|