最終更新日:2017/01/18
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 水1
開講学部・学科等 理工
科目コード 645012800 科目ナンバー SEA03001
授業名 住環境の心理学
英文授業名 Psychology of Dwelling Environment
担当教員 田中 千歳

授業形態 講義、演習
e-learning利用 その他:
担当形態
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 住環境の質・価値

授業の概要・ねらい 暮らしは住まいだけで収束し完結するものではない。暮らしは、住まいとその周囲から地域や都市へと広がっている。
授業の概要・ねらい:暮らしで体験する住環境の質や価値について、人間はどのような形で理解するのか、あるいは人間が環境に及ぼす影響について理解を深め、よりよい環境構築を支援する手立てについて講義する。
到達目標 到達目標:暮らしで体験する住環境の質や価値について、人間はどのような形で理解するのか説明することができる。人間が環境に及ぼす影響について、あるいは環境が人間に及ぼす影響について説明することができる。
教科書と準備するもの 教科書:特に指定しない。教科書や教材は、必要に応じてプリントを配布し紹介するが、学生が主体的、自主的に発掘し積極的に発掘して用いることが望ましい。
参考書 参考書:必要に応じてプリントを配布したり、適宜紹介する。
教科書や教材は、適宜紹介するが、学生が主体的、自主的に発掘し積極的に発掘して用いることが望ましい。
評価の基準 講義期間中の小テストや発表状況、レポート課題の提出、定期試験結果をもとに、総合的に評価を行なう。
具体的評価方法 平常点20%、小テスト30%、定期試験50%
平常点は、授業への参加状況やレポートの提出状況等を総合的に判断する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートでの意見を踏まえ、講義内容をより身近で実践的な話題を増やし、より関心を持つものとする。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
イントロダクション/人間と環境とデザイン
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を読んで、人間と環境とデザインについて概観しておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
環境とテリトリー1/プライバシー
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を読んで、プライバシーについて概観しておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
環境とテリトリー2/パーソナルスペースと対人距離
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]文献等を読んで、エドワード・ホールの対人距離について把握しておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
環境とテリトリー3/クラウディング
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]クラウディングに関するネガティブとポジティブな影響について、調べておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
環境とテリトリー4/パーソナライゼーションとマーキング
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を読んで、パーソナライゼーションとマーキングについて概観しておくこと。
授業実施特記
第6回 内容
環境とテリトリー5/人員配置理論
授業時間外における学修(予習・復習等) [復習]配布プリントを読んで、職場や学校における辞任配置理論についてまとめておくこと。
授業実施特記
第7回 内容
パーソナリティと環境1/コントロールの所在
授業時間外における学修(予習・復習等) [復習]配布プリントを読んでおくこと。
授業実施特記
第8回 内容
パーソナリティと環境2/場所の愛着とアイデンティティ
授業時間外における学修(予習・復習等) [復習]配布プリントを通して、自分のアイデンティティと愛着場所の関係について、整理しておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
環境の知覚と認知1/環境推論
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]配布プリントを読んでおくこと。
授業実施特記
第10回 内容
環境の知覚と認知2/認知距離
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]ケビン・リンチ「都市のイメージ」の認知距離を読んでおくこと。
授業実施特記
第11回 内容
環境の知覚と認知3/認知地図
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]文献等を読んで、認知地図について調べておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
環境の知覚と認知4/都市のイメージ
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]ケビン・リンチ「都市のイメージ」を読んでおくこと。
授業実施特記
第13回 内容
環境査定とデザイン1/アフォーダンス
授業時間外における学修(予習・復習等) [復習]身近なアフォーダンスで正しいものと間違ったものについて整理しておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
環境査定とデザイン2/ユニバーサルデザインとバリアフリー
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]文献等で、ユニバーサルデザインとバリアフリーについて調べるとともに、相違を理解しておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
まとめ/住環境が心理に与える影響や心理が住環境に及ぼす影響についてのまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]配布プリントを読み、住環境が心理に与える影響や心理が住環境に及ぼす影響等についてまとめておくこと。
授業実施特記