第1回 |
内容
|
講義のガイダンス(講義の目的 評価法) ・「福祉のまちづくり」についての概説および導入 ・バリアフリー整備についての理解 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaの利用方法を修得し、アンケートに回答してください。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
バリアフリーのまちづくりを推進する制度的枠組み ・各国の取り組みの歴史的経緯 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
バリアフリー整備の意義 ・欲求段階説とケイパビリティアプローチ ・公平な社会の実現のための移動の確保 ・モビリティとアクセシビリティ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
バリアフリー整備の方法 ・「かたち・しくみ・こころ」 ・UDと福祉のまちづくり ・シームレスな空間づくり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
まとめテスト1 ・第1回から第4回までの内容から出題します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第1回から第4回までの内容をよく復習してください。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
バリアフリー新法(=旧ハートビル法+旧交通BF法)を学ぶ(1) ・福祉における移動円滑化の考え方 ・理念と基本計画の策定 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
バリアフリー新法(=旧ハートビル法+旧交通BF法)を学ぶ(2) ・事例から学ぶ(三軒茶屋駅周辺交通バリアフリー基本構想から) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
福祉のまちづくりにおけるかたちのデザイン(1) ・交通機関(鉄道駅舎)のバリアフリー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
福祉のまちづくりにおけるかたちのデザイン(2) ・街路のバリアフリーの基準と事例 ・商店街のバリアフリーの事例 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
まとめテスト2 ・第6回から第9回までの内容から出題します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第6回から第9回までの内容をよく復習してください。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
福祉のまちづくりにおけるしくみのデザイン(1) ・情報のバリアフリーとサイン計画の考え方、事例 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
福祉のまちづくりにおけるしくみのデザイン(2) ・公共交通による生活の足の確保 ・コミュニティバスの事例 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
参加のまちづくりのデザイン(1) ・アーンスタインの参加のはしご、ジョハリの窓 ・当事者参加による計画づくりの重要性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
参加のまちづくりのデザイン(2) ・参加のデザインの三要素 ・ワークショップのプログラムづくり |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
manabaに公開されているドリルに取り組んでください。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめテスト3 ・第11回から第14回までの内容から出題します。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第11回から第14回までの内容をよく復習してください。 |
授業実施特記 |
|