最終更新日:2017/01/18
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 水2
開講学部・学科等 理工
科目コード 645011400 科目ナンバー SEA02206
授業名 福祉住環境論A
英文授業名 Social Science and Residential Environment A
担当教員 田中 千歳

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 住環境・福祉・超高齢化社会・学際的

授業の概要・ねらい 授業の概要・ねらい:超高齢社会における住生活を踏まえた上で、福祉先進国やその他諸国の事例を通して、わが国における今後の住環境のあり方について考察する。また、さまざまな視点から多角的に環境を概観する。
到達目標 到達目標:超高齢社会を迎えるにあたって、わが国における今後の住環境のあり方について考察することができる。また、さまざまな視点から多角的に環境を概観でき説明することができる。
教科書と準備するもの 教科書:特に指定しない。教科書や教材は、必要に応じてプリントを配布し紹介するが、学生が主体的、自主的に発掘し積極的に発掘して用いることが望ましい。
参考書 参考書:必要に応じてプリントを配布したり、適宜紹介する。
教科書や教材は、適宜紹介するが、学生が主体的、自主的に発掘し積極的に発掘して用いることが望ましい。
評価の基準 超高齢社会を迎えるにあたって、わが国における今後の住環境のあり方について考察することができる。さまざまな視点から多角的に環境を概観でき説明することができる。
具体的評価方法 平常点20%、小テスト30%、定期試験50%
平常点は、授業への参加状況やレポートの提出状況等を総合的に判断する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートでの意見を踏まえ、講義内容をより身近で実践的な話題を増やし、より関心を持つものとする。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
イントロダクション/住生活環境の現状
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、住生活環境の現状について把握する。
授業実施特記
第2回 内容
生活と住環境の変遷(1)概況と戦後の生活環境
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、戦後の生活環境について調べておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
生活と住環境の変遷(2)高度経済成長期
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、高度経済成長期について調べておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
生活と住環境の変遷(3)地球規模の生活環境
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、地球規模の生活環境について調べておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
日本の住環境(1)人の特性と環境要素
授業時間外における学修(予習・復習等) [復習]配布プリントを活用し、人の特性と環境要素について理解すること。
授業実施特記
第6回 内容
日本の住環境(2)人の特性と心身機能
授業時間外における学修(予習・復習等) [復習]配布プリントを活用し、心身機能について理解すること。
授業実施特記
第7回 内容
日本の住環境(2)
小規模多機能施設「グループホーム」
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、「グループホーム」について調べておくこと。
授業実施特記
第8回 内容
日本の住環境(3)
小規模多機能施設「ユニットケア」
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、「ユニットケア」について調べておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
スウェーデンの住環境と暮らし(1)
暮らしと社会背景
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、スウェーデンについて調べておくこと。
授業実施特記
第10回 内容
スウェーデンの住環境と暮らし(2)
学生生活と住環境
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、スウェーデンの暮らしについて調べておくこと。
授業実施特記
第11回 内容
その他諸国の住環境と暮らし(1)
西欧の住環境
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、西欧の暮らしについて調べておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
その他諸国の住環境と暮らし(2)
東欧の住環境
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、東欧の暮らしについて調べておくこと。
授業実施特記
第13回 内容
その他諸国の住環境と暮らし(3)
アジアの住環境
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、アジアの暮らしについて調べておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
今後の住環境に向けて
高齢者ケア施設の居住環境
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]新聞や雑誌等を活用し、高齢者ケア施設について概観しておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
福祉住環境のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備]配布プリントを読んで整理しておくこと。
授業実施特記