第1回 |
内容
|
ガイダンス 本講座の内容および進め方、また授業に必要な道具(ワークシートに対してはそれなりの製図用具が必要)を解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業のやり方、評価の基準をシラバスを読んで理解してくること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
集合住宅の基本 集合住宅の歴史を解説した後に,具体的な作品を通して集合住宅の計画論的基本事項を解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
集合住宅の具体的設計例を調査し、予備的知識を習得してくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第3回 |
内容
|
集合住宅のワークシート 各自、具体的事例を選択し,分析・回答することによって,集合住宅の基本事項を応用可能なレベルで習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自、前回紹介した事例から1作品を選択し、図書館で資料を調べて授業に臨むこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
事務所建築の基本 事務所建築の歴史を解説した後に,具体的な作品を通して事務所の計画論的基本事項を解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事務所建築の具体的設計例を調査し、予備的知識を習得してくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第5回 |
内容
|
事務所建築のワークシート 各自、具体的事例を選択し,分析・回答することによって,事務所建築の基本事項を応用可能なレベルで習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自、前回紹介した事例から1作品を選択し、図書館で資料を調べて授業に臨むこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学校・幼稚園の基本 学校・幼稚園建築の歴史を解説した後に,具体的な作品を通して学校・幼稚園建築の計画論的基本事項を解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学校・幼稚園の具体的設計例を調査し、予備的知識を習得してくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第7回 |
内容
|
学校・幼稚園のワークシート 各自、具体的事例を選択し,分析・回答することによって,学校・幼稚園建築の基本事項を応用可能なレベルで習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自、前回紹介した事例から1作品を選択し、図書館で資料を調べて授業に臨むこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
劇場建築の基本 劇場建築の歴史を解説した後に,具体的な作品を通して劇場建築の計画論的基本事項を解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
劇場建築の具体的設計例を調査し、予備的知識を習得してくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第9回 |
内容
|
劇場建築のワークシート 各自、具体的事例を選択し,分析・回答することによって,劇場建築の基本事項を応用可能なレベルで習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自、前回紹介した事例から1作品を選択し、図書館で資料を調べて授業に臨むこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
美術館・博物館の基本 美術館・博物館の歴史を解説した後に,具体的な作品を通して美術館・博物館の計画論的基本事項を解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
美術館・博物館の具体的設計例を調査し、予備的知識を習得してくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第11回 |
内容
|
美術館・博物館のワークシート 各自、具体的事例を選択し,分析・回答することによって,美術館・博物館の基本事項を応用可能なレベルで習得する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各自、前回紹介した事例から1作品を選択し、図書館で資料を調べて授業に臨むこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
建築の環境と計画学 建築におけるユニバーサル・デザインやサステナビリティー等の概念および重要性を解説。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
今日に、環境問題と呼ばれているものにどのようなことがあげられているか、各自新聞等からピックアップしてくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第13回 |
内容
|
都市の形態1 世界各地の都市をピックアップして,その歴史的発展を追いながら、都市形態の背後に潜む政治的展開・人口問題・インフラ問題等を解説。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
歴史的都市の形態がどのようなものか、調査してくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第14回 |
内容
|
都市の形態2 世界各地の都市をピックアップして,その歴史的発展を追いながら、都市形態の背後に潜む政治的展開・人口問題・インフラ問題等を解説
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
歴史的都市の形態がどのようなものか、調査してくること。 |
授業実施特記 |
関連プリント配布 |
第15回 |
内容
|
最終講評 2週ごとに実施したワークシートの採点結果と,具体的評価を各学生に口頭で伝える。 ワークシートの返却。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ワークシートの評価を十分に考慮し、以後の設計課題に結びつけていく方向を吟味すること。 |
授業実施特記 |
|