第1回 |
内容
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今回講座に関する心構え |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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「存在」とは何か?についての講義 ハイデッガー、道元などの創作論を簡単に紹介する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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「芸術-1」とは何か?についての講義 マラルメなどの創作論を簡単に紹介する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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「芸術-2」とは何か?についての講義 マラルメなどの創作論を簡単に紹介する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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第一課題:「存在について」のレポート提出の為の説明 自分の好きな野菜、果物を選び、それを目の前で存在させるまで迫り、それについて自分が考えたこと、感じたことを記述すること |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
上のレポート提出を次回までの課題とする |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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第一課題:「存在について」のレポート提出 提出された成果品への簡単な補足説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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第二課題:「私の創りたくなかった椅子」の課題説明(⇒ 建築家講演会を兼ねる) 建築デザインとは、「自分が創る」という自律ではなく「他者が創る」という他律の概念を教える。 そのために、建築家と親密な交流のできる講演会を主催(前田紀貞建築塾が主宰する)し、そこで「建築とはどんなに楽しいものなのか?」を身体で会得してもらう。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
一週間の間で、コンセプトを先に進めてくること |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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「私の創りたくなかった椅子」の実践的デザイン-1 教室にて各人が1週間で制作してきた作品をひとつずつ評価する。 何故良いのか、何故悪いのは、について客観点な判断を教える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
一週間の間で、コンセプトを先に進めてくること |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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「私の創りたくなかった椅子」の実践的デザイン-2 教室にて各人が1週間で制作してきた作品をひとつずつ評価する。 何故良いのか、何故悪いのは、について客観点な判断を教える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
デザインに関して先に進めてくること |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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「私の創りたくなかった椅子」の実践的デザイン-3 教室にて各人が1週間で制作してきた作品をひとつずつ評価する。 何故良いのか、何故悪いのは、について客観点な判断を教える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
デザイン模型に関して先に進めてくること |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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「私の創りたくなかった椅子」の課題提出ファイナルレビュー 教室にて各人が1週間で制作してきた作品をひとつずつ評価する。 何故良いのか、何故悪いのは、について客観点な判断を教える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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第三課題:「広場」の設計趣旨の説明。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンセプトを制作しておくこと |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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第三課題:「広場」の実践的デザイン-1 教室にて各人が1週間で制作してきた作品をひとつずつ評価する。 何故良いのか、何故悪いのは、について客観点な判断を教える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンセプトを制作しておくこと |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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第三課題:「広場」の実践的デザイン-2 教室にて各人が1週間で制作してきた作品をひとつずつ評価する。 何故良いのか、何故悪いのは、について客観点な判断を教える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
コンセプトを制作しておくこと |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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「広場」の課題提出 教室にて各人が1週間で制作してきた作品をひとつずつ評価する。 何故良いのか、何故悪いのは、について客観点な判断を教える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
デザインを先に進めておくこと |
授業実施特記 |
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