第1回 |
内容
|
家電製品の新製品開発と機能材料応用; 機能材料を研究開発する目的、家電製品の開発プロセスの紹介、家電製品の新製品開発における新材料応用の役割について学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自宅にある家電製品(エアコン、冷蔵庫、洗濯機)の型番、年式、特徴を調べておくこと。 (復習)新製品開発のプロセスのポイントを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
エアコンの新製品開発と機能材料応用; 家庭用エアコンに用いられている主要な材料の説明、新製品開発の事例をもとに商品開発プロセスと新素材・新材料応用の役割について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)エアコンの新製品の訴求ポイントをカタログ、販売店、インターネット等で調べておくこと。 (復習)エアコンの新製品開発における新材料の活用例を纏めること。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
冷蔵庫の新製品開発と機能材料応用; 家庭用冷蔵庫に用いられている主要な材料の説明、新製品開発の事例をもとに商品開発プロセスと新素材・新材料応用の役割について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)冷蔵庫の新製品の訴求ポイントをカタログ、販売店、インターネット等で調べておくこと。 (復習)冷蔵庫の新製品開発における新材料の活用例を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
冷凍・空調用冷媒の研究開発; オゾン層破壊問題に端を発して研究開発が進められている冷凍機器及び空調機器に用いられている冷媒の研究経過と今後の研究方向について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)冷凍・空調機器に用いられている冷媒の材料の特徴を調べておくこと。 (復習)代替冷媒の開発時の課題を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
洗濯機の新製品開発と機能材料応用; 洗濯機に用いられている主要な材料の説明、新製品開発の事例をもとに商品開発プロセスと新素材・新材料応用の役割について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)洗濯機の新製品の訴求ポイントをカタログ、販売店、インターネット等で調べておくこと。 (復習)洗濯機の新製品開発における新材料の活用例を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
地球環境問題と機能材料応用;京都議定書で決められたCO2削減計画、省エネルギー技術開発の動向、オゾン層破壊、酸性雨等の環境問題と新素材・新材料応用の役割について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地球温暖化の問題点と解決策としてどのようなことが検討されているか、勉強しておくこと。 (復習)地球温暖化に対する取組みの必要性を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
地球環境をめぐる法規制への対応; RoHS、WEEE、REACH、3R、リサイクル法等の家電製品をめぐる法規制の内容と新素材・新材料応用の役割について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自宅の自治体における家庭ごみの廃棄の条件を調べておくこと。 (復習)RoHS指令の内容を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
エネルギーシステムの開発と新材料の研究開発状況; 省エネルギー技術の一環として脚光を浴びているエネルギーシステムの特徴とその開発状況と新エネルギーの開発促進が期待されている将来のエネルギー技術の動向について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)省エネルギーが進んでいる製品例を調べておくこと。 (復習)エネルギーシステムの中で新材料の役割を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
蓄熱技術開発と新材料の研究開発状況; 第8回に講義するエネルギーシステムの中でキー技術となっている蓄熱技術の特徴とその開発状況と将来動向について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)蓄熱材料として考えられる材料の候補例を考えておくこと。 (復習)蓄熱材料ごとの蓄熱密度の大きさを整理しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
希少金属材料の応用開発と資源環境問題; 新素材として注目されている希少金属の特徴を学ぶとともに、新素材・新材料の開発状況と将来動向及び希少金属の資源開拓の現状について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)希少金属にはどのような材料があるかを調べておくこと。 (復習)レアメタルの活用用途を纏めておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
セラミックス材料の応用研究開発状況; 家電製品はじめ各種日用品や工業分野で応用されるセラミックス材料の開発状況と将来動向について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)セラミックスにはどのような材料があるかを調べておくこと。 (復習)セラミックスの特徴を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
形状記憶合金の応用研究開発状況; 機能材料の一つとして脚光を浴びている形状記憶合金の特徴とその開発状況と将来動向について、最近の事例やトピックスを交えながら学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)形状記憶合金にはどのような材料があるかを調べておくこと。 (復習)形状記憶合金の特徴を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
プラスチック材料の応用研究開発状況; 家電製品はじめ各種日用品や工業分野で応用されるプラスチック材料の開発状況と将来動向について最近の事例やトピックスを学ぶとともに、化学工業における新素材開発事例について学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)プラスチックにはどのような材料があるかを調べておくこと。 (復習)プラスチックの特徴を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
経済産業省の技術戦略マップを読む; 高性能材料とナノ・テクノロジー応用;経済産業省が作成した10年~20年後に向けた技術戦略マップにおける新素材・新材料の研究動向の概要としてナノ・テクノロジーの応用について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)技術戦略マップをインターネットで調べておくこと。 (復習)ナノ・テクノロジーの特徴を纏めること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
機能材料応用について機械系技術者に望むこと; 講師が企業にて製品開発の経験を通して学んだ成功事例と失敗事例を紹介し、機械系技術者への期待を述べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ナノ・マテリアルにはどのような材料があるかを調べておくこと。 (復習)失敗事例の中で印象に残ったものの真因を纏めること。 |
授業実施特記 |
|