第1回 |
内容
|
石膏単体スケッチ/ 観察力、表現力のテストと基本的な技術解説。 平面における立体感とプロポーション、陰影の関係について。 (準備)デッサン用具一式、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
石膏単体スケッチ/ 観察力、表現力のテストと基本的な技術解説。 平面における立体感とプロポーション、陰影の関係について。 (準備)デッサン用具一式、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
各自持参モチーフによるスケッチ/ 前回の応用から描写をさらに高度に進める。 (準備)モチーフ、デッサン用具一式、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
各自持参モチーフによるスケッチ/ 前回の応用から描写をさらに高度に進める。 (準備)モチーフ、デッサン用具一式、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
各自持参モチーフによるスケッチ/ 前回の応用から描写をさらに高度に進める。 (準備)モチーフ、デッサン用具一式、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
各自持参モチーフによるスケッチ/ 前回の応用から描写をさらに高度に進める。 (準備)モチーフ、デッサン用具一式、画用紙
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
大小任意の点によるコンポジション/ 白黒による画面配置から有彩色に変化させながら構成実習。色彩と空間の理解。 (準備)平面構成用具一式、ケント紙または画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
大小任意の点によるコンポジション/ 白黒による画面配置から有彩色に変化させながら構成実習。色彩と空間の理解。 (準備)平面構成用具一式、ケント紙または画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
字をモチーフとしたデザイン、立体感表現/ 任意の文字からバリエーションを数十種制作。形とイメージ、認識の関係、画面内での配置とデザイン。表現したいイメージを具体化させる。 光源を設定し明暗を表現 (準備)デッサン用具、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
字をモチーフとしたデザイン、立体感表現/ 任意の文字からバリエーションを数十種制作。形とイメージ、認識の関係、画面内での配置とデザイン。表現したいイメージを具体化させる。 光源を設定し明暗を表現 (準備)デッサン用具、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
建物スケッチ/ 写真コピーからアウトラインを起こし、明暗をつけ作成 (準備)白黒コピー、デッサン用具、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
建物スケッチ/ 写真コピーからアウトラインを起こし、明暗をつけ作成 (準備)白黒コピー、デッサン用具、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
建物スケッチ/ 写真コピーからアウトラインを起こし、明暗をつけ作成 (準備)白黒コピー、デッサン用具、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
建物スケッチ/ 写真コピーからアウトラインを起こし、明暗をつけ作成 (準備)白黒コピー、デッサン用具、画用紙 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次の授業にあわせて制作を進める。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
全体講評 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
制作した作品から各自復習と見直しを行う。 |
授業実施特記 |
|