第1回 |
内容
|
ガイダンス 建築UDの目指す社会
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:シラバスを読みウエブサイトで参考書1をダウンロードして目を通しておくこと 復習は各回触れた内容について配布資料を読みキーポイントを箇条書き等で整理する(以下同様) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
障害に対する社会的認知
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:ノーマライゼーションとICFについて予め参考書5などから調べておくこと |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
ADA法とアクセシビリティ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
建物のアクセシビリティの評価法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
既存建築物のアクセシビリティ評価演習を行う
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:既存建物2棟のアクセシビリティ評価を行い、レポートとしてまとめておくこと |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
施設・設備計画のUDからみた要素と構成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
UD原則の定義とガイドライン
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
UD原則ガイドラインの比較事例
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:UD原則1〜3に該当する設計事例を現地調査すること。築10年以内の建築物を選び、写真を撮り、UD原則との対応を説明するレポートを準備する |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
UD評価の方法1:チェックリストとEカード法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:UD原則4~7に該当する設計事例を現地調査すること。築10年以内の建築物を選び、写真を撮り、UD原則との対応を説明するレポートを準備する
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
UD評価の方法2:2変量のカイ2乗検定、多変量解析法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
UD評価の方法3:UDマップ法、SD法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
アメニティとヒーリング:質的評価法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
建物から受ける不安モデルとストレス評価
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:配布資料を予め読んでおくこと |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
生態学的視知覚からみたUD
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
演習:生態学的視覚の世界を事例を写真に撮りレポートとしてまとめる
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
ニーズと環境アフォーダンス
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備:生態学的視覚の世界を事例のレポートを準備しておくこと
|
授業実施特記 |
|