最終更新日:2016/05/31
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 月4
開講学部・学科等 理工
科目コード 643034900 科目ナンバー SEA02043
授業名 インテリア・デザインA
英文授業名 Interior Design A
担当教員 川口 とし子

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード インテリアと建築の関係性

授業の概要・ねらい 建築とインテリアにおける20世紀モダンデザインの源流から、21世紀のインテリアの行方を考える。実際のプロジェクトを通し、これからの時代に必要とされるインテリアとは何かを探る。スライド、テキストでインテリアと建築の関係性を学び、各自のデザインを計画する。
到達目標 インテリアデザイン-人と空間の関係性をデザインする。
教科書と準備するもの 指定なし
参考書 指定なし
評価の基準 住空間から街空間までヒューマンスケールから考え、インテリア空間として把握できる。またインテリア空間についての基礎知識を習得し、インテリア空間の形成手法と構成要素を記述することができる。
具体的評価方法 平常点30%、レポート30%、演習40%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
建築とインテリア概論
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]シラバスを事前に読んでおくこと。
授業実施特記
第2回 内容
建築の歴史とインテリア(1)/モダンデザインの源流からインテリアデザインの誕生を学ぶ。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]講義から各自テーマを見つけレポート作成(A4)
授業実施特記
第3回 内容
建築の歴史とインテリア(2)/モダンデザインの傍流からインテリアデザインの未来を探る。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]レポート提出
授業実施特記
第4回 内容
「伝統素材のインテリア(1)」/伝統的素材を生かしたインテリアの可能性。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]伝統素材とは?身の回りをチェックする
授業実施特記
第5回 内容
「伝統素材のインテリア(2)演習」/伝統的素材を生かした極小空間のインテリアをデザインする。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]講義から各自テーマを見つけ作品作成(A3)
授業実施特記
第6回 内容
地球環境とインテリア(1)/サステイナブルなインテリアデザインのありかたとは?
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]講義から各自テーマを見つけレポート作成(A4)
授業実施特記
第7回 内容
地球環境とインテリア(2)/ユニバーサルデザインとは?インテリアから街並みや景観を考える。

授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]レポート提出
授業実施特記
第8回 内容
「建築の歴史とインテリア」レポート発表、「伝統素材のインテリア(2)演習」講評会

授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]「伝統素材のインテリア」演習作品(A3)提出
授業実施特記
第9回 内容
「水回りのインテリア(1)」/環境に配慮した水回りのインテリアをデザインとは?
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]水回り空間とは?身の回りをチェックする。
授業実施特記
第10回 内容
「水回りのインテリア(2)演習」/環境に配慮した水回りのインテリアをデザインする。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]講義から各自テーマを見つけ作品作成(A3)
授業実施特記
第11回 内容
安心・安全とインテリア(1)/地震国のインテリアを考える。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]講義から各自テーマを見つけレポート作成(A4)
授業実施特記
第12回 内容
安心・安全とインテリア(2)/個人と他者、家族、社会における居心地とインテリアをさぐる。
授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]レポート提出
授業実施特記
第13回 内容
「ペットのためのインテリア」/ペットと暮らすインテリアを考える。

授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]ペットのためのインテリアとは?身の回りをチェックする。
授業実施特記
第14回 内容
「安心・安全とインテリア」レポート発表、「水回りのインテリア(2)演習」講評会

授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]「水回りのインテリア」演習作品(A3)提出
授業実施特記
第15回 内容
建築とインテリア - 人と空間の関係性

授業時間外における学修(予習・復習等) [準備等]先の講義を振返り感想,質疑等を整理しておく。
授業実施特記