第1回 |
内容
|
【イントロダクション:なぜ景観が大切なのか】 ・講義についてガイダンスする。 ・まちづくりにとって景観が重要な理由とそのアプローチ手法を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】事前にmanabaの利用方法を習得し、サンプルをダウンロードする 【復習】教科書の「第1章 どうして土木で景観なのか」を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
【景観にかかわる基礎知識1:景観をデザインするとは】 ・景観デザインの特徴や対象について学ぶ。 ・景観把握モデルや景観の種類など基本的な用語について学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第2章 景観を捉える」に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
【景観にかかわる基礎知識2:人間は景観をどのように捉えているのか】 ・人間の視知覚の仕組みと基本用語について学ぶ。 ・ゲシュタルト心理学や錯視・奥行き感覚についてデザイン事例を通じて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第3章 「よい眺め」をつくるために」に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
【景観にかかわる基礎知識3:人間は空間をどのように感じているのか1】 ・ヒューマンスケール、空間デザインの基本寸法、空間と印象について学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第4章 居心地のよい場所と眺めをつくるために」第1・3節に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
【景観にかかわる基礎知識4:人間は空間をどのように感じているのか2】 ・コミュニケーション距離、人の見え方と印象、仮想行動などについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第4章 居心地のよい場所と眺めをつくるために」第2・4節に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
【景観にかかわる基礎知識4:都市のスケールとイメージ】 ・イメージとは、実際の空間とイメージの空間、都市のイメージ、伝統的景観について学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第5章 わかりやすく,愛着のもてる地域をつくるために」に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
【景観にかかわる基礎知識5:景観と意味】 ・場所の領域化、地形と地名や名付け、集落の空間構成と意味付けについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】manaba資料に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
【景観にかかわる基礎知識5:景観と意味】 ・予測と評価の大切さ、景観デザインの表現方法、デザインの評価方法を学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第6章 景観の予測と評価」に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
【魅力的なまちを創る景観デザイン1:まちづくりと景観デザイン】 ・人間が主役のまちをつくることの大切さ、歩行者の心理を学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第7章」第4節と「第8章 土木のデザインのために」に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
【魅力的なまちを創る景観デザイン2:まちづくりの景観形成の体制と方法】 ・まちづくりにかかわる主体、公共事業の仕組みと発注制度の種類、住民参加型・官民連携・社会実験などの手法について学ぶ。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第7章 景観形成のしくみ」第1〜3節に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
【魅力的なまちを創る景観デザイン3:街路の景観デザイン】 ・街路の抱える課題、街路の景観デザインのポイントについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第9章 それぞれの土木デザイン」に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
【魅力的なまちを創る景観デザイン4:広場・公園の景観デザイン】 ・広場の種類、広場の抱える課題、広場の景観デザインのポイントについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第9章 それぞれの土木デザイン」第3節に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
【魅力的なまちを創る景観デザイン5:広場・公園の景観デザイン】 ・公園の役割、公園の抱える課題、公園の景観デザインのポイントについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第9章 それぞれの土木デザイン」第3節に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
【魅力的なまちを創る景観デザイン6:水辺の景観デザイン】 ・水辺が大切な理由、水辺の抱える課題、水辺の景観デザインのポイントについて学ぶ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の「第9章 それぞれの土木デザイン」第4節に目を通しておく 【復習】講義ノートおよび教科書を読み、振り返りプリントに備える |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
【まとめ】講義の振り返り |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】講義ノートを読み返しておく
|
授業実施特記 |
|