第1回 |
内容
|
講義内容、実技内容等について説明 製図とは何か、設計の失敗例、観察力、創造性についてなど、設計・製図の重要性を説明する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習・復習は不要 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
製図用具の使用法、図面構成、用紙、線と字の書き方 講義 演習図の作成と提出 線と字の練習
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
投影図示法、図面への応用、図形の選定法 講義 演習図の作成と提出 第三角法による投影図 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 授業中に演習図が完成しなかった場合には、時間外に製図をして完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
図面の描き方(1):配置法と寸法線の描き方 講義 演習図作成と提出 寸法線の記入
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 また、授業中に演習図が完成しなかった場合には、時間外に製図をして完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
図面の描き方(2):断面の描き方 講義 演習図作成と提出 断面図
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 また、授業中に演習図が完成しなかった場合には、時間外に製図をして完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
図面の描き方(3): 慣用図示法と省略図示法、寸法記入上の注意事項 講義 課題図の作成 断面図
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 また、授業中に課題図が完成しなかった場合には、時間外に製図をして完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
図面の描き方(4):仕上げ記号の表示法、表面粗さ 講義 課題図作成 軸受クランプ台の製図
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
図面の描き方(5):寸法公差の表示法 講義 同上課題図作成と提出
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 また、授業中に課題図が完成しなかった場合には、時間外に製図をして完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
図面の描き方(6):材料記号、ねじの構造、ボルト、ナットの構造と製図法 講義 課題図作成 ボルト、ナットの製図
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ばねの製図法の講義 同上課題図作成 ボルト、ナットの製図
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
外形加工法、表面処理の方法の講義 同上課題図の作成続きと提出
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、教科書の講義した部分を再読し、理解しておくこと。 また、授業中に演習図が完成しなかった場合には、時間外に製図をして完成させること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
図面構成の方法、親図と子図面についての講義 課題図作成 スライドトランスの組立図と子図面の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習として、教科書の当該部を読んでおくこと。 復習として、課題図の組立図と子図面の関係を理解し、形状を把握すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
テクニカルイラストレーションの製図法の講義 課題図作成の続き スライドトランスの組立図と子図面の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習は特に必要なし。 復習として、課題図の組立図と子図面の関係を理解し、形状を把握すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
課題図作成続き スライドトランスの組立図と子図面の作成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習、復習は特に必要としない。 ただし、製図の進捗が遅れている場合は、自主的に製図を進めること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
製図のまとめ 課題図作成続きと提出 スライドトランスの組立図と子図面の提出
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習、復習は特に必要としない。
|
授業実施特記 |
|