第1回 |
内容
|
機械加工の概要: 製造業における技術・製造部門の位置づけ,金属加工手順の例,機械加工の範囲について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習: 機械加工の位置づけをまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
温度・外力による金属材料の変化: 鋼に温度変化を与えた場合,外力を加えた場合,それぞれの材料性質の変化,特徴的現象について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: マルテンサイト変態,塑性変形について調査する。 復習: 温度・外力による鋼材料の変化についてまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
切削加工の概要: 旋削加工,フライス加工 について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 旋削加工について調べる。 復習: 各種切削加工法の特徴をまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
切削加工の概要: 穴あけ・穴加工,形削り・ねじ切 について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 穴あけの方法について予習する。 復習: 各種切削加工法の特徴をまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
切削加工の理論: 2次元切削のモデル,切りくずの形態について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 切削加工の切りくずの種類を調べる。 復習: 2次元切削のモデル,切りくずの形態についてまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
切削加工の理論: 2次元切削のせん断ひずみ・切削力,切削力の概算について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 切削力とは何かを予習する。 復習: 2次元切削のせん断ひずみ・切削力をまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
切削加工の理論: 切削温度,工具摩耗について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 切削加工中に発生する熱について調べる。工具摩耗の実例を調べる。 復習: 切削温度,工具摩耗についてまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
切削加工の理論: 工具寿命,切削油剤,精度と表面品質について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 切削油剤の種類を調査する. 復習: 工具寿命,切削油剤,表面品質についてまとめておく。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
切削加工の理論: フライス加工の切りくず厚さ,工具材料について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 切削加工にどのような工具材料が使われるか予習する。 復習: フライス加工の切りくず厚さ,工具材料についてまとめておく。
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
砥石・砥粒を使った加工: 研削加工の概要,砥石の3要素5要因,研削加工のメカニズムについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 市販されている砥石の実例を調べる。 復習: 砥石の3要素5要因,研削加工のメカニズムをまとめておく。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
砥石・砥粒を使った加工: 砥粒切込深さ・接触長さ,研削加工の諸現象について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 研削焼けとは何か調べる。 復習: 研削加工の諸現象をまとめておく。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
砥石・砥粒を使った加工: ホーニング,ラッピングについて講義する。 特殊加工: 特殊加工の概要,超音波加工について講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 特殊加工とは何かを予習する。 復習: ホーニング,ラッピング,超音波加工の特徴をまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
特殊加工: 化学加工,電解加工,放電加工について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: 電解反応について調べる。 復習: 化学加工,電解加工,放電加工の特徴をまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
特殊加工: レーザビーム加工,電子ビーム加工について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: レーザとは何かを調べておく。 復習: レーザビーム加工,電子ビーム加工の特徴についてまとめる。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
加工のシステム: 加工システムの変遷,FMSについて講義する。 講義全体のまとめを行う. |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習: NC,CAD,CAM,FMS の意味を調べておく。 復習: FMSとは何を意味するか整理する。
|
授業実施特記 |
|