第1回 |
内容
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アルゴリズムの基本的概念について説明し、 アルゴリズムの定義とチューリング機械の関連性について述べる。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)事前にシラバスを読んでおくこと。 (復習)授業で理解できなかった点をA4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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アルゴリズムと計算量の関連について述べ、 時間計算量と領域計算量の概念を例を挙げて説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)情報数学で学んだ基礎知識、特に集合、論理、関係について復習しておき、 要点をA4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点をA4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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グラフ理論の基礎 グラフの定義をのべ,有向グラフと無向グラフの相違点について、具体例を通して説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)有向グラフおよび無向グラフについてその定義・概念を、例を挙げてA4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業でよく理解できなかった点をまとめてA4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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オイラーグラフの定義をのべ、具体例を挙げて示す。 オイラー閉路を求めるアルゴリズムについて説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グラフに関する用語を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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グラフと木。 木と2分木の概念について述べ、具体例を示す。 木構造について、その特徴などを説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グラフと木、2分木について調べ、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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全域部分グラフと最小全域木 全域部分グラフの概念を述べ、最小全域木について、具体例を挙げて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)全域部分グラフと最小全域木について調べ、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。
(復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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最小全域木を求めるアルゴリズム クラスカルのアルゴリズムと プリムのアルゴリズムについて、具体例を挙げながら説明し、2つのアルゴリズム の特徴、相違点について述べる。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)最小全域木の定義を確認し、クラスカルのアルゴリズム並びにプリムのアルゴリズム について調べ、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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最短経路を求めるアルゴリズム ダイクストラ法について、具体例を挙げながら説明する。 フロイド法について、具体例を挙げながら説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ダイクストラ法並びにフロイド法について調べ、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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2分木の探索 深さ優先探索の概念を具体例を挙げながら説明し、そののちプッシュダウンスタックを使う手法について説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)2分木について、その定義及び性質について確認して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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2分探索木(BST)の概念について具体例を挙げながら説明し、 BSTの基本操作である、探索、挿入、削除などについて説明する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)2分探索木について、その定義及び性質について確認して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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ソーティングのアルゴリズム 単純選択法およびバブルソートについて具体例を用いて説明し、これらのアルゴリズムの 最悪時間計算量についてしめす。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)整列(ソーティング)についてあらかじめ調べておき、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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ヒープソート ヒープの定義を具体例を通して説明し、そののちヒープを用いたソーティング の手順を述べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(ヒープ) ヒープについてあらかじめ調べておき、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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マージソートならびにクイックソートについて具体例を用いて説明し、これらのアルゴリズムの最悪時間計算量についてしめす。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)マージソート、クイックソートについてあらかじめ調べておき、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 (復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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パターンマッチング 素朴な方法と クヌースモーリスプラット(KMP)法について説明し、これらの特徴ならびに相違点に着目して説明する。
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)パターンマッチングについてあらかじめ調べておき、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。
(復習)授業で理解できなかった点を整理して、A4のレポート用紙1枚程度にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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まとめと総合演習
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)講義内容全般にわたって総復習をしておくこと。 (復習)授業で解決できなかった点を質問事項として各自A4のレポート用紙1枚程度にまとめ、自ら学修する。 |
授業実施特記 |
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