第1回 |
内容
|
いろいろな細胞 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)高校の教科書に目を通しておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した各種細胞の相違点について内容を理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
染色体 I -染色体とは?-
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)染色体とはなにか、また性染色体と常染色体があるがそれぞれの役割を参考書類で調べておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した染色体の概要および常染色体について理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
染色体 II -性を決めるXとY -
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)染色体には性染色体と常染色体があるがそれぞれの役割を参考書類で調べておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した性染色体のメカニズムについて理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
染色体 III -染色体上の主な疾患遺伝子-
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)染色体上に存在する疾患のもととなる遺伝子を参考書類で調べておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した染色体上の主な疾患遺伝子について理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
疾患の新しい治療法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)最近の先端医療について調べて置くこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した疾患の新しい治療法について理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
「ゲノム」とはなにか? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ゲノムついて調べて置くこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した、遺伝子を含むDNAの全セットであるゲノムについて理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
幹細胞とこれからの再生医療 -未分化な細胞とは?- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)iPS細胞とはなにか、また再生医療はどのような方向に進んでいるかをしらべておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した未分化な細胞(ES細胞、iPS細胞)についての意味を理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
がん細胞 -がんの発生と転移・進展のメカニズム-
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)がんとはなにか、がんの発生機序や転移のメカニズムを参考書類で調べておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示したがんの発生と転移・進展のメカニズムについて理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
がん遺伝子とがん抑制遺伝子 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)がん遺伝子とがん抑制遺伝子とはないかを参考書類で調べておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示したがん遺伝子とがん抑制遺伝子のメカニズムについて、両者のはたらきの違いを理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
体内環境の調節 I -ホルモンによる調節- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)参考書類で私達の身体にある体内環境の調節、特にホルモンによる調節としてどんな機構があるのかを目を通しておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示したホルモンによる調節についての内容を理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
体内環境の調節 II -自律神経による調節- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)参考書類で私達の身体にある自律神経による調節としてどんな機構があるのかを目を通しておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示したホルモンおよび自律神経による調整における異なる点について理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
体内環境の調節 III - 栄養と消化 - |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)摂取した食物が、栄養素として抽出・吸収されるプロセスを調べておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントと示した板書より、摂取した食物が栄養素として抽出・吸収されるプロセスをについて理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
体内環境の維持 IV -ガス交換-
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)参考書類で私達の身体にあるガス交換の組織(肺)のはたらきについて目を通しておくこと (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示したガス交換のはたらきについての内容を理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
生物間の相互作用 -同種個体群内における相互作用と異種個体群間における相互作用について-
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)参考書類で動物の生物間の相互作用について調べておくこと。 (復習)授業中に配布したプリント及びポイントとして示した、同種個体群内における相互作用と異種個体群間における相互作用についての内容を理解しておくこと
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
試験と授業のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)今まで講義された内容についてさらに調べておくこと
|
授業実施特記 |
|