第1回 |
内容
|
流通総論: ガイダンス、経済の動脈と静脈、流通とは何か(商流、物流、情報流、金流)、商業とは何か、流通の役割と仕組み、分類取揃え機能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
卸売業の役割: 卸売業の役割と存在意義、問屋無用論、物流とロジスティックス、小口物流 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
小売業の役割: 消費者のアソートメント、小売業の分類、さまざまな小売業態とその特徴1 (百貨店、GMS、スーパーマーケット) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
小売業態1: さまざまな小売業態とその特徴(コンビニエンスストア、ディスカウントストア、専門店、製造小売) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
小売業態2: さまざまな小売業態とその特徴2(通信販売、生協・農協、ショッピングセンター、商店街) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
小売業の動き: データにみる近年の小売業態の盛衰、小売の輪の理論、真空地帯論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
消費者と流通: 消費者のブランド選択行動、消費者の店舗選択行動 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
メーカーと流通: プライベートブランド、製販同盟、メーカーの価格戦略、取引コストと流通チャネル間の組織間関係、流通チャネルの組織化、流通系列化と取引慣行 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
流通と不確実性: 受注生産と見込み生産、延期と投機の理論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
チェーンオペレーション: チェーンオペレーションとは何か、メリットとデメリット |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
情報化と流通1: 商流、物流、情報流、金流の変化(EOS、EDI、POS、ICタグ、電子マネー) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
情報化と流通2: 小売業のマーケティング(インストア・マーチャンダイジング、インストア・プロモーション、FSP)、POSデータ分析の実際 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
インターネットと流通: インターネットの特徴、流通への影響、インターネットビジネス、インターネット店舗のマーケティング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
流通行政: 独占禁止法と再販売価格維持制度、街づくり三法(中心市街地活性化法、改正都市計画法、大規模小売店舗立地法) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
環境問題と流通: 家電リサイクル法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布資料の一読 講義支援システムmanabaで予習復習の小テスト
|
授業実施特記 |
|