最終更新日:2017/02/13
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 月7
開講学部・学科等 政経
科目コード 632039500 科目ナンバー
授業名 応用マクロ経済学(マクロ政策)
英文授業名 Applied Macroeconomics (Macroeconomic Theory and Policy)
担当教員 続橋 孝行

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい この授業で目指すのは、本当の意味で使えるマクロ経済学を身につけるところにあります。
到達目標 マクロ経済問題を「正確に、すばやく」考え、答えをだせるようになること。
教科書と準備するもの 特に指定しない。必要に応じて資料を配布する。
参考書 参考書は必要に応じて指定する。
評価の基準 定期試験、出席率
具体的評価方法 定期試験80%、出席率20%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
国民所得決定モデル(1)-閉鎖経済
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は本シラバスを読んでおくこと。また、復習としては授業で理解できなかった点やポイントを整理しておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
国民所得決定モデル(2)ー開放経済
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は国際収支について調べておくこと。また、内需について復習しておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
輸出乗数と国内総生産
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は潜在成長率について調べておくこと。また、復習としては投資乗数について再度、確認しておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
国際収支の定義
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習はバランスシートについて調べておくこと。また、企業の海外移転について復習しておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
固定相場制の崩壊
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は金本位制について調べておくこと。また、為替レートの意味について復習しておくこと。
授業実施特記
第6回 内容
固定相場制と変動相場制
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習はブレトンウッズ体制とニクソン・ショックについて調べておくこと。また、日銀の果たす役割について復習しておくこと。
授業実施特記
第7回 内容
ISバランスと資本勘定
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は資金循環表について調べておくこと。また、国民所得の決定のオープン・モデルを復習しておくこと。
授業実施特記
第8回 内容
保護主義的な貿易政策の効果
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習はガットの貿易ルールについて調べておくこと。また、重商主義政策について復習しておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
名目為替レートと実質為替レート
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は購買力平価仮説について調べておくこと。また、実質と名目の違いについて復習しておくこと。
授業実施特記
第10回 内容
固定相場制のもとでの物価調整と完全雇用
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は変動相場制の弊害について調べておくこと、また、GDPデフレーターについて復習しておくこと。
授業実施特記
第11回 内容
変動相場制のもとでの物価調整と完全雇用
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は中国の固定相場制を調べておくこと。また、完全雇用の意味について復習しておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
マンデル=フレミング・モデル(1)-固定相場制のもとでの財政政策の有効性
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は中国の外貨準備の状況について調べておくこと。また、不完全雇用均衡について復習しておくこと。
授業実施特記
第13回 内容
マンデル=フレミング・モデル(2)-固定相場制のもとでの金融政策の有効性
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は日銀による為替介入について調べておくこと、また、LM曲線のシフトについて復習しておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
マンデル=フレミング・モデル(3)-変動相場制のもとでの財政政策の有効性
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習は金融の自由化につて調べておくこと。また、IS曲線のシフトについて復習しておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
マンデル=フレミング・モデル(4)-変動相場制のもとでの金融政策の有効性
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習はIMFの果たす役割について調べておくこと。また、復習としては、これまでの授業のポントを整理しまとめておくこと。
授業実施特記