第1回 |
内容
|
(1) 日本経済史を学ぶ意味、(2) 江戸時代とはどのような時代だったのか? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
江戸期経済の制度的基盤(1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
江戸期経済の制度的基盤(2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
大開墾・農業・人口 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
都市経済の発展 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
貨幣制度と金融業の展開 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
都市経済の成熟と人口の「停滞」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
地方における産業発展(1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
地方における産業発展(2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
江戸時代の三大改革(1)享保の改革 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
江戸時代の三大改革(2)田沼時代と寛政の改革 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
幕末の経済発展 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
江戸時代の三大改革(3)天保の改革と雄藩の台頭 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
開港の影響 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめと補足 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された文献があれば、可能な限り目を通しておくこと。復習は必ずすること。 |
授業実施特記 |
|