第1回 |
内容
|
行列入門(その1): 多元量の表記法と行列の考え方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
行列入門(その2): 行列の演算法…加法、減法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
行列入門(その3): 行列の演算法…乗法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
行列入門(その4): 逆行列の考え方、行列を利用した2元連立一次方程式の解法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
行列入門(その5): 行列を利用した3元以上の連立一次方程式の解法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
行列の応用(その1): 経済学への応用例として産業連関表について解説
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
行列の応用(その2): 経済学への応用例として産業連関表について解説(続き)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
行列の応用(その3): 経済学への応用例として産業連関表について解説(続き) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
行列の応用(その4): レオンチェフの基本方程式について 最近年の日本の産業連関表を読む
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
数理計画法の基礎(その1): 連立一次不等式の解法の解説
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
数理計画法の基礎(その2): 線形計画法の経済問題への応用例の検討
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
秋期の総復習と若干のトピックスを解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
秋期の総復習と若干のトピックスを解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
秋期の総復習と若干のトピックスを解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
秋期の総復習と若干のトピックスを解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。 |
授業実施特記 |
|