最終更新日:2016/03/08
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 金1,金2
開講学部・学科等 政経
科目コード 632038800 科目ナンバー
授業名 経済数学(行列演算)
英文授業名 Mathematics for Economics (Determinant)
担当教員 森 寛史

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 経済学を学んでいく上で最低限必要と思われる数学の基本を理解することをねらいとする。秋期においては、代数学とりわけ行列の概念の理解を深めることとその経済学への応用の仕方を見ていきたい。授業の中に必ず演習を取り入れ実際の計算ができるようにしたい。(最低、高校時の教科書は復習しておくこと)
到達目標 行列の演算とその応用としての産業連関表の見方ならびに分析の仕方についての基本的な理解力をつけることを目標とする。
教科書と準備するもの 竹之内脩著『経済・経営系 数学概説』新世社(1890円)
参考書 西村和雄著『経済数学早わかり』日本評論社、小山昭雄『経済数学教室』全8巻、岩波書店
評価の基準 定期試験、出席
具体的評価方法 評価方法 定期試験(80%くらい)、出席(20%くらい)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
行列入門(その1):
多元量の表記法と行列の考え方
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第2回 内容
行列入門(その2):
行列の演算法…加法、減法
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第3回 内容
行列入門(その3):
行列の演算法…乗法
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第4回 内容
行列入門(その4):
逆行列の考え方、行列を利用した2元連立一次方程式の解法
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第5回 内容
行列入門(その5):
行列を利用した3元以上の連立一次方程式の解法
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第6回 内容
行列の応用(その1):
経済学への応用例として産業連関表について解説
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第7回 内容
行列の応用(その2):
経済学への応用例として産業連関表について解説(続き)
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第8回 内容
行列の応用(その3):
経済学への応用例として産業連関表について解説(続き)
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第9回 内容
行列の応用(その4):
レオンチェフの基本方程式について
最近年の日本の産業連関表を読む
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第10回 内容
数理計画法の基礎(その1):
連立一次不等式の解法の解説
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第11回 内容
数理計画法の基礎(その2):
線形計画法の経済問題への応用例の検討
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第12回 内容
秋期の総復習と若干のトピックスを解説
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第13回 内容
秋期の総復習と若干のトピックスを解説
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第14回 内容
秋期の総復習と若干のトピックスを解説
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記
第15回 内容
秋期の総復習と若干のトピックスを解説
授業時間外における学修(予習・復習等) 基礎から積み上げていく学問の性質上、基本的な計算法や数学の知識なしには経済数学の理解は難しい。それ故、どこでつまずいているのか、絶えず自己診断しながら不足している或いはあやふやな知識については絶えず自身で補強していくよう心がける。
授業実施特記