第1回 |
内容
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関数の考え方① 1次関数と経済学への応用、線形関数と消費関数 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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関数の考え方② 2次関数、逆関数
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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関数の考え方③ 非線形関数と効用関数、生産関数
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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関数の考え方④ 指数関数、対数関数
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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数学の諸概念:数学記号の使い方 Σと予算式など
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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数学の諸概念:等比級数の利用 等比級数のマクロ理論への利用(乗数理論) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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微分の考え方: 平均変化率と微分係数、導関数
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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微分の考え方:経済学への応用例 限界概念、最大最小、弾力性の考え方など
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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微分の考え方:経済学への応用例 マクロへの適用、ミクロへの適用としての費用関数
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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微分の考え方:微分の計算法則 積、商の法則、合成関数など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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対数関数の微分法:経済学への応用例 経済成長分析
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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偏微分の考え方:偏微分とは何か 多変数関数の解析法
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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偏微分の考え方:経済学への応用 限界概念の考え方① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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偏微分の考え方:経済学への応用 限界概念の考え方②
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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春期試験
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授業時間外における学修(予習・復習等) |
数学は基礎の上に積み上げていく学問の性質上、中学や高校時の数学の知識が不十分な場合には十分な成果を挙げることは期待できない。それ故、特に数学が苦手な学生は中学・高校時のテキストで復習しておくことが望まれる。又、講義内容の復習をして、どこまでは理解できてどこからがわからないのかをチェックするように心がける。 |
授業実施特記 |
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