第1回 |
内容
|
経済学史を学ぶ意義について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前にシラバスを読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
ジェイムズ・ステュアート -市場社会の歴史的把握と不均衡の認識-1
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
ジェイムズ・ステュアート -市場社会の歴史的把握と不均衡の認識-2 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
フランソワ・ケネー -財と階級の再生産メカニズム-1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
フランソワ・ケネー -財と階級の再生産メカニズム-2
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
アダム・スミス-富裕と自由-1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
アダム・スミス-富裕と自由-2 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
アダム・スミス-富裕と自由-3 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
D・リカードウとT・R・マルサス -産業革命と古典派経済学の展開-1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
D・リカードウとT・R・マルサス -産業革命と古典派経済学の展開-2
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
ジョン・S・ミル-過渡期の経済学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
フリードリッヒ・リストの国民経済学 -自由貿易原理の普遍性に対する懐疑と国民経済の自立- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
K・マルクス-経済学の地平に対するラディカルな批判-1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
K・マルクス-経済学の地平に対するラディカルな批判-2 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配布したレジュメのテーマおよび副題に関して800字以内にまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|