授業の概要・ねらい |
重要な経済統計の作成方法・結果の入手法・基本的分析法を解説する。
概ね授業の前半は、毎回教科書の内容から作成した問題の解説。後半は端末室での実習。
端末の利用が必要なので、受講希望者は情報科学センターの講習会を受講してID番号を取得しておくこと。利用時にパスワードを覚えている必要がある。端末室を利用するので、人数を制限することがある。
教材は下記からダウンロード
http://home.t06.itscom.net/ecyamada/keizaitoukei.htm
入学試験で数学を選択しなかった学生にとっては、理解が難しい可能性が大きい。
扱う数学は、経済統計学(基礎)より高度な内容。
|
到達目標 |
知的業務に従事する自立した社会人として必要な能力のうちデータ処理に関する相当な水準のものを身につける |
教科書と準備するもの |
山田 茂『経済統計学 講義資料』成文堂
(期末試験は教科書などを参照しながら解答する形式)
中央図書館 1階 指定図書の棚 同2階
多摩図書館・鶴川図書館 |
参考書 |
『演習統計』近・木村・森編著 産業統計研究社
近昭夫ほか『現代の社会と統計』産業統計研究社 2006年
永濱利廣『経済指標はこう読む』平凡社新書 2006年
鈴木正俊『経済データの読み方 新版』岩波新書 2006年
佐和隆光『初等統計解析』新曜社 |
評価の基準 |
期末の筆記試験の結果が基本。スマートフォン・携帯電話使用不可。
筆記試験の結果が低い場合には、小テスト・端末室での実習・提出物など平常点を最大10%程度加えることがある。
細部は、受講生の人数によって変更する。端末での実習の際には、パスワードを覚えている必要がある。希望者が多いときは、上の学年を優先する。 |
具体的評価方法 |
小テストは3回前後実施する。希望者が多い場合は。端末作業の課題提出状況、学年と学籍番号などで指定する。
4年生は全部受けても良い。1-3年生は原則1回受けること。
小テストは試験問題は計算問題が大半であるので、電卓が必要な場合がほとんど。
形式は、計算問題のほか、計算結果やグラフの形から判断できることを文章で答える問題やExcel の使用法。
端末室の課題は、結果を印刷したものを提出。
紙の隅に12月までの日付と学籍番号が印字されていなければ無効。
期末試験は「再試」なし。 |
関連リンク |
山田茂の個人ページ,教材のダウンロード,山田茂の個人ページ |
第1回 |
内容
|
イントロダクション 標本調査のしくみ 表計算ソフトの利用法の基礎 山田茂の個人ページ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
母集団と標本 標本調査のメリット・実例 総務省統計局 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
確率:基本的な概念(「独立」・「条件付き確率」など) 期待値:計算方法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
確率分布 二項分布・正規分布 総務省統計局 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
順列・組合せ(基本的な考え方と公式) 高校数学程度の内容 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
表計算ソフトを利用した順列・組合せの計算 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
正規分布のグラフ:特徴
正規分布表の見方 ビデオリサーチ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
標本抽出と推定誤差 NHK放送文化研究所 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
推定値の誤差幅の計算 標準正規分布への換算 内閣府政府広報室 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
t分布の利用法 区間推定の実例 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
標本調査の設計・検定 標本数の決定法など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
産業連関分析 産業連関表の構成・投入係数の計算 総務省統計局 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
復習(1) 確率・期待値・正規分布 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
復習(2) 標準正規分布・標本調査など |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の該当部分を読み、空欄を自力で埋めておくこと |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
秋期全体の内容の復習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期の配布資料の穴埋め問題をすべて解答しておく |
授業実施特記 |
|