第1回 |
内容
|
「情報産業論・基礎」を参照 |
第16回 |
内容
|
「情報産業論・応用のガイダンス」 授業の進め方、ポイントについて |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「情報産業論・基礎」を参照 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
同上 |
第17回 |
内容
|
「第1回 IT産業と人的資源管理」 IT産業における人的資源管理について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
同上 |
第18回 |
内容
|
「第2回 ソフトウエア・エンジニアのキャリア、職業意識(1)」 IT産業で働くソフトウエア・エンジニアを中心として、分業の観点から、その特徴と問題点を明らかにする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
同上 |
第19回 |
内容
|
「第3回 ソフトウエア・エンジニアのキャリア、職業意識(2)」 IT産業で働くソフトウエア・エンジニアを中心として、分業の観点から、その特徴と問題点を明らかにする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
同上 |
第20回 |
内容
|
「第4回 ソフトウエア産業と非典型雇用(1)」 IT産業におけるソフトウエア・エンジニア等の在宅勤務、派遣労働などの「非典型雇用」の実態を明らかにする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
同上 |
第21回 |
内容
|
「第5回 ソフトウエア産業と非典型雇用(2)」 IT産業におけるソフトウエア・エンジニア等の在宅勤務、派遣労働などの「非典型雇用」の実態を明らかにする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
同上 |
第22回 |
内容
|
「第6回 IT産業における労働時間と時間管理」 IT産業の労働時間の現状や問題点を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
同上 |
第23回 |
内容
|
「第7回 ソフトウエア・エンジニアの年齢的限界とキャリア展開(1)」 ソフトウエア・エンジニアの年齢的限界の真偽を検討する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
同上 |
第24回 |
内容
|
「第8回 ソフトウエア・エンジニアの年齢的限界とキャリア展開(2)」 ソフトウエア・エンジニアの年齢的限界の真偽を検討する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
同上 |
第25回 |
内容
|
「第9回 ソフトウエア開発の国際分業」 ソフトウエア産業において現在国際分業が進められている。例えばインド世界中からソフトウエア開発の発注を受け、インドの経済発展の大きな柱になっている。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
同上 |
第26回 |
内容
|
「第10回 IT産業のグローバル化」 日本における、外国人ソフトウエア・エンジニアの増加や海外へのソフトウエア開発の発注など日本のソフトウエア産業のグローバル化について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
同上 |
第27回 |
内容
|
「第11回 インドのソフトウエア産業」 発展途上国でありながらIT大国であるインドにおけるソフトウエア産業とそこにおける人的資源管理の特徴を検討する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
同上 |
第28回 |
内容
|
「第12回 中国のソフトウエア産業」 インドに遅れること10年ソフトウエア産業の育成に力を入れている中国のソフトウエア産業と人的資源管理の現状を見る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
同上 |
第29回 |
内容
|
「第13回ソフトウエア開発の国際分業と人材の環流ネットワーク」 ソフトウエア開発の国際分業とそれに伴う人材の国際労働移動について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
同上 |
第30回 |
内容
|
「IT産業と人的資源管理」 「情報産業論・応用」のまとめと質問。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
同上 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
事前の配布した資料を読み、理解しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|