最終更新日:2017/01/24
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 水2,金5
開講学部・学科等 政経
科目コード 631025200 科目ナンバー
授業名 地方分権論
英文授業名 Studies on Local Government and Decentralization
担当教員 石見 豊

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 公務員概論(基礎)(石見豊)、公務員概論(応用)(石見豊)
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
地方自治入門(石見豊)
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 地方分権、地域政策、行政改革、公共政策

授業の概要・ねらい 本講義では、わが国や英国の地方分権の歴史、しくみ、問題点、改革の動きなどについての理解を深める。
到達目標 地方分権をめぐる歴史・制度・政策に関する基本的知識を身につける。
教科書と準備するもの なし
参考書 石見豊『英国の分権改革とリージョナリズム』芦書房、2012年(ISBN978-4-7556-1246-6)
評価の基準 ①わが国や諸外国の地方分権の歴史、しくみ、問題点に関する基礎的知識が習得できている。
②地方分権と地域政策の関係や行政改革の動きなどについての理解し説明することができる。
以上の2点に着目し、小レポート、試験を用いてその到達度による成績評価をする。
具体的評価方法 試験70%、平常点15%、小レポート等15%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートでの意見を踏まえ、パワーポイントの活用や板書の仕方、プリント類の配布等、講義方法について工夫する。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
本講義のねらいと概要
本講義のアウトラインを説明するとともに、自治と分権をめぐる状況について解説する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)当科目のシラバスを読んでおくこと。また、参考書の「はしがき」を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)授業で解決できなかった疑問点について整理しておく。
授業実施特記
第2回 内容
分権の概念
(1)集権と分権
(2)日本における分権の捉え方
(3)英国における分権の捉え方
(4)分権とリージョナリズム(地域政策)
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の序章を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)分権の意味についてまとめてみる。
授業実施特記
第3回 内容
日本の分権改革
(1)第1次分権改革とは
(2)三位一体の改革とは
(3)第2次分権改革とは
(4)日本の分権改革の特徴
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第1章第1節および第2節を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の分権改革の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第4回 内容
諸外国の分権改革
(1)英国の分権改革の概要
(2)スコットランドとは
(3)スコットランドにおける分権改革の特徴
(4)フランスの分権改革
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第1章第3節から第5節を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)英仏の分権改革の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第5回 内容
分権と市町村合併
(1)日本の市町村合併の歴史
(2)平成の市町村合併の功罪
(3)英国の自治体のしくみと市町村合併
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第2章第1節および第2節を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の市町村合併の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記 授業内小レポート実施
第6回 内容
分権と住民投票
(1)日本における住民投票の意味
(2)日本における住民投票の事例
(3)スコットランド独立住民投票について
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第2章第3節および第4節を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本における住民投票の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第7回 内容
分権とコミュニティ
(1)日本の町内会・自治会
(2)日本におけるコミュニティ
(3)英国のパリッシュ
(4)ソーシャルキャピタルとサードプレイス



授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第3章を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の町内会・自治会の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第8回 内容
分権と地域政策
(1)日本の地域政策の変遷
(2)日本の地域政策の特徴と課題
(3)英国の地域政策の展開
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第4章第1節から第3節を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の地域政策の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第9回 内容
分権と住宅政策
(1)日本の住宅政策の変遷
(2)日本のニュータウン政策
(3)英国のニュータウン政策
(4)魅力的な「まち」とは
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第4章第4節から第6節を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の住宅政策の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第10回 内容
分権と道州制
(1)日本の道州制論の変遷
(2)日本の道州制論の特徴と課題
(3)英国における道州制論
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第5章を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の道州制論の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記 授業内小レポート実施
第11回 内容
分権と特区制度
(1)特区制度とは
(2)日本の構造改革特区
(3)日本の国家戦略特区
(4)英国の特区制度
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第6章を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の特区制度の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第12回 内容
分権と政治
(1)日本における政権交代の影響
(2)日本における地方創生
(3)英国における政権交代の影響
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第7章を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本における地方創生の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第13回 内容
分権と経済
(1)日本における地域経済活性化の変遷
(2)日本における多様な地域再生策
(3)英国における地域再生策
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の第8章を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)日本の地域再生の特徴についてまとめてみる。
授業実施特記
第14回 内容
人口減少社会と分権
 地方自治と地方分権、地方政治と地方行政、地方政府と地方自治体などの意味について確認する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の終章第1節から第4節までを読んで疑問点をメモしておく。
(復習)人口減少時代における日本の地方自治の課題についてまとめてみる。
授業実施特記
第15回 内容
全体のまとめ
 地方行政をめぐる実際的問題について、制度面と政策面からその理解度合いを問う。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)参考書の終章第5節を読んで疑問点をメモしておく。
(復習)これまでの講義を振り返り、試験に向けて自ら学修する。
授業実施特記