第1回 |
内容
|
「話すこと・聞くこと」① 領域構成並びに目標に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)領域構成並びに目標に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「A話すこと・聞くこと」を読んでおくこと。 (予習)指導事項に関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第2回 |
内容
|
「話すこと・聞くこと」② 指導事項に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)指導事項に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「A話すこと・聞くこと」を読んでおくこと。 (予習)言語活動例に関して事前に調べる。
|
授業実施特記 |
特になし |
第3回 |
内容
|
「話すこと・聞くこと」③ 言語活動例に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)言語活動例に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「A話すこと・聞くこと」を読んでおくこと。 特に言語活動例を学年ごとに整理し、どのような活動を行うかを理解しておく。 (予習)領域構成並びに目標に関してに関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第4回 |
内容
|
「書くこと」① 領域構成並びに目標に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)領域構成並びに目標に関してに関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「B書くこと」を読んでおくこと。 (予習)指導事項に関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第5回 |
内容
|
「書くこと」② 指導事項に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)指導事項に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「B書くこと」を読んでおくこと。 (予習)言語活動例に関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第6回 |
内容
|
「書くこと」③ 言語活動例に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)言語活動例に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「B書くこと」を読んでおくこと。 特に言語活動例を学年ごとに整理し、どのような文種があるかを理解しておく。 (予習)評価に関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第7回 |
内容
|
「書くこと」④ 評価に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)評価に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「伝統的な言語文化」を読んでおくこと。 (予習)伝統的な言語文化に関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第8回 |
内容
|
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項① 伝統的な言語文化に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)伝統的な言語文化に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「伝統的な言語文化」を読んでおくこと。 (予習)国語の特質に関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第9回 |
内容
|
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項② 国語の特質に関して
国語の特質に関してまとめる。 かなおよび漢字指導に関して事前に調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習)かなおよび漢字指導に関してまとめる。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「国語の特質」を読んでおくこと。 小学校学習指導要領解説国語編 「別表」で各学年で習得する漢字数とどのような感じを学習するのかを調 べておく。 その際、筆順等も確認する。 (予習)小学校における書写指導に関して事前に調べる。 |
授業実施特記 |
特になし |
第10回 |
内容
|
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項③ かなおよび漢字指導に関して
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第3学年の書写の教科書を読んでおく。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「国語の特質」を読んでおくこと。 (復習)書写指導の準備音片付けについてノートで確認する。 |
授業実施特記 |
特になし |
第11回 |
内容
|
書写指導① 第3学年における書写指導:「左右」を書く。
第3学年における書写指導に関してまとめる。 第4学年における書写指導に関して事前に調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第4学年の書写の教科書を読んでおく。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「国語の特質」を読んでおくこと。 (復習)止め、はね、払いの筆遣いについて自宅で練習する。 |
授業実施特記 |
特になし |
第12回 |
内容
|
書写実習② 第4学年における書写指導:「友情」を書く
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第5学年の書写の教科書を読んでおく。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「国語の特質」を読んでおくこと。 (復習)始筆と終筆について自宅で練習する。 |
授業実施特記 |
特になし |
第13回 |
内容
|
書写実習③ 第5学年における書写指導:「あこがれ」を書く
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第5学年の書写の教科書を読んでおく。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「国語の特質」を読んでおくこと。 (復習)文字の配置とバランスについて自宅で練習する。 |
授業実施特記 |
特になし |
第14回 |
内容
|
書写指導④ 第6学年における書写指導:「温かい心」を書く 第6学年における書写指導に関してまとめる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第6学年の書写の教科書を読んでおく。 小学校学習指導要領解説国語編 第3章「国語の特質」を読んでおくこと。 (復習)点画のつながりと筆遣いについて自宅で練習する。 |
授業実施特記 |
特になし |
第15回 |
内容
|
全体のまとめ 口頭試問 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)最終レポート、授業ノートの確認 (復習)教科教育法(国語)のシラバスを読む。 |
授業実施特記 |
特になし |