最終更新日:2017/03/22
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火2
開講学部・学科等 体育
科目コード 626000800 科目ナンバー
授業名 こどもスポーツ(ダンス)
英文授業名 Sport for Children (Dance)
担当教員 柴田 都子

授業形態 実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業 特になし
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
特になし
後続関連授業 特になし
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 踊る・表現・創作・楽しむ

授業の概要・ねらい 表現運動・ダンスの領域を理解すると共に、「からだ」を意識することにより動きの広がりを実感できるようにする。
到達目標 小学生の目線で表現が出来るようになる。
教科書と準備するもの ダンスシューズ
参考書 特になし
評価の基準 レポート・実技試験・筆記試験・授業態度
具体的評価方法 レポート(1回)10%、実技試験(3種類)60%、筆記試験(1回)10%、授業態度20%
総合評価60点以上を合格とする。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
学生の要望に応えられるよう考慮する。
単位互換
特記 無し

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
 授業内容、概要について
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時のガイダンスを理解し半期の授業の流れを理解しておく
授業実施特記
第2回 内容
低学年向きのフォークダンスⅠ
表現Ⅰ 遊びの中での表現ーその1-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
低学年の子どもたちの遊びを観察しておく
授業実施特記
第3回 内容
低学年向きのフォークダンスⅡ
表現Ⅰ 遊びの中での表現ーその2-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
低学年の子どもたちの遊びの中での動きの特徴等を考えておく
授業実施特記
第4回 内容
低学年向きのフォークダンスⅢ
表現Ⅰ 遊びの中での表現ーその3-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
次回に向けて低学年から中学年の成長特徴等の理解をしておく
授業実施特記
第5回 内容
中学年向きのフォークダンスⅠ
表現Ⅱ 言葉からのイメージ表現ーその1-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
中学年の表現に繋がるような「言葉掛け」を考えておく
授業実施特記
第6回 内容
中学年向きのフォークダンスⅡ
表現Ⅱ 言葉からのイメージ表現ーその2-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
授業実施特記
第7回 内容
中学年向きのフォークダンスⅢ
表現Ⅱ 言葉からのイメージ表現ーその3-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
次回に向けて中学年から高学年の成長特徴等を理解しておく
授業実施特記
第8回 内容
高学年向きのフォークダンスⅠ
表現Ⅲ 人間の内面(心情・感情)の表現ーその1-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
授業実施特記
第9回 内容
高学年向きのフォークダンスⅡ
表現Ⅲ 人間の内面(心情・感情)の表現ーその2-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
授業実施特記
第10回 内容
高学年向きのフォークダンスⅢ
表現Ⅲ 人間の内面(心情・感情)の表現ーその3-
授業時間外における学修(予習・復習等) 本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
授業実施特記
第11回 内容
グループ創作活動
 物語を考えての創作(1)
(低学年向きのストーリーの考案)

授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に仕上げれなかった部分を完成させ
次週の発表に備える
授業実施特記
第12回 内容
グループ創作活動
 低学年向きの創作発表
 物語を考えての創作(2)
 (中学年向きのストーリーの考案)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に仕上げれなかった部分を完成させ
次週の発表に備える
授業実施特記
第13回 内容
グループ創作活動
 中学年向きの創作発表
 物語を考えての創作(3)
 (高学年向きのストーリーの考案)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に仕上げれなかった部分を完成させ
次週の発表に備える
授業実施特記
第14回 内容
グループ創作活動
 高学年向きの創作発表
 
授業時間外における学修(予習・復習等) 学年に応じた創作作品の取り組み方の違いを
認識し次週のまとめに備える
授業実施特記
第15回 内容
総まとめ
 グループ創作作品の発表
 (低・中・高学年の相違を考慮しながら
  他のグループの作品鑑賞)
授業時間外における学修(予習・復習等) 他のグループの作品鑑賞により自分のグループ
作品の反省点等を確認してみる
授業実施特記