第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業内容、概要について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時のガイダンスを理解し半期の授業の流れを理解しておく |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
低学年向きのフォークダンスⅠ 表現Ⅰ 遊びの中での表現ーその1- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく 低学年の子どもたちの遊びを観察しておく
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
低学年向きのフォークダンスⅡ 表現Ⅰ 遊びの中での表現ーその2- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく 低学年の子どもたちの遊びの中での動きの特徴等を考えておく |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
低学年向きのフォークダンスⅢ 表現Ⅰ 遊びの中での表現ーその3- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく 次回に向けて低学年から中学年の成長特徴等の理解をしておく |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
中学年向きのフォークダンスⅠ 表現Ⅱ 言葉からのイメージ表現ーその1-
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく 中学年の表現に繋がるような「言葉掛け」を考えておく |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
中学年向きのフォークダンスⅡ 表現Ⅱ 言葉からのイメージ表現ーその2- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
中学年向きのフォークダンスⅢ 表現Ⅱ 言葉からのイメージ表現ーその3- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく 次回に向けて中学年から高学年の成長特徴等を理解しておく |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
高学年向きのフォークダンスⅠ 表現Ⅲ 人間の内面(心情・感情)の表現ーその1- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
高学年向きのフォークダンスⅡ 表現Ⅲ 人間の内面(心情・感情)の表現ーその2- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
高学年向きのフォークダンスⅢ 表現Ⅲ 人間の内面(心情・感情)の表現ーその3- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時で踊ったフォークダンスの踊り方を復習しておく |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
グループ創作活動 物語を考えての創作(1) (低学年向きのストーリーの考案)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間内に仕上げれなかった部分を完成させ 次週の発表に備える |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
グループ創作活動 低学年向きの創作発表 物語を考えての創作(2) (中学年向きのストーリーの考案) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間内に仕上げれなかった部分を完成させ 次週の発表に備える |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
グループ創作活動 中学年向きの創作発表 物語を考えての創作(3) (高学年向きのストーリーの考案) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間内に仕上げれなかった部分を完成させ 次週の発表に備える |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
グループ創作活動 高学年向きの創作発表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
学年に応じた創作作品の取り組み方の違いを 認識し次週のまとめに備える |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総まとめ グループ創作作品の発表 (低・中・高学年の相違を考慮しながら 他のグループの作品鑑賞) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
他のグループの作品鑑賞により自分のグループ 作品の反省点等を確認してみる |
授業実施特記 |
|