第1回 |
内容
|
救急車同乗実習における注意事項(講義) 大交代要領と車両・資器材の点検要領(見学) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)本シラバス及び事前説明会で配布する同乗実習手引きを読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
救急活動の実態及び出場指令時の対応要領(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)平成28年救急活動の現況及び東京の救急を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
救急出場時の対応と確認事項(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)平成28年救急活動の現況及び東京の救急を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
救急無線運用と診療情報システム(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)平成28年救急活動の現況及び東京の救急を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
緊急車両の要件と出場途上の措置(講義) 救急出場(体験実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅴー4を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
救急車の交通事故防止対策(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅷー5を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
現場到着時の措置(講義) 救急出場(体験実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅴー5を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
救急現場での活動(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅴー6を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
医療機関選定の原則及び転院搬送時の留意点(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅲー5を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ストレッチャーへの傷病者収容及びストレッチャー曳航要領(講義) 救急出場(体験実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅴー7を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
傷病者車内収容と現場出発時の措置(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅴー8を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
救急活動と接遇(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅶー1・2・3・4を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
感染防止対策(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅷー7を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
傷病者の医師引継ぎ要領(講義) 救急出場(実習)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)救急搬送概論Ⅶー5を読んでおくこと。 (復習)同乗した救急出場活動記録を作成し、疑問点を整理する。
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
同乗救急隊員との事例検討及び同乗実習のフィードバック
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでに作成した救急出場活動記録を確認し意見を整理しておくこと。 (復習)積極的に発言し疑問点を解決する。
|
授業実施特記 |
レポート提出(同乗実習終了後) |