最終更新日:2017/03/14
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 木2,木1
開講学部・学科等 体育
科目コード 621120300 科目ナンバー
授業名 体育方法学・実習(器械運動)Ⅰ
英文授業名 Method for Athletics (Gymnastics) Ⅰ
担当教員 小畑 秀之

授業形態 講義、実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
特になし
後続関連授業 体育方法学・実習(器械運動)Ⅱ
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 器械運動の基礎的な理論と実技を理解する

授業の概要・ねらい 器械運動は身体各部を器用に使いながら行う身体活動で、身体の機能を総合的に高めるために特に優れたスポーツである。器械運動の基礎的な理論と実技を理解し、特に基礎となる体力の向上を図り、技術の習得と実践できる能力を身につける。
また、小学校・中学校・高等学校で扱われるマット・鉄棒・跳び箱・平均台運動を通して、特に調整力(巧緻性、敏捷性、平衡性、柔軟性)を高めることをねらいとし、技術の習得と基礎的理論を学習する。 同時に小学校・中学校・高等学校の採用試験の内容と知識を指導する。
到達目標 ・中・高等学校指導現場における器械運動の基礎的技術を学ぶ
・身体の機能を総合的に高める
教科書と準備するもの 器械運動「マット・鉄棒・跳び箱・平均台」著者 尾西奈美 堀江健二 小林幸子 津端謙太 文化書房博文社
参考書 体操競技教本
評価の基準 ①器械運動の基礎的な理論と実技が理解できたか
②器械運動に不可欠な基礎技術の習得と実践できる能力を身につけることができたか
③マット・鉄棒・跳び箱・平均台運動を通して、調整力を高めることができたか
④他人の練習状態をよく観察して、運動の経過を理解し、良い技術または欠点を見いだすことができたか
具体的評価方法 1)平常点・意欲・授業態度30%
2)実技点(跳び箱・平均台)60%
3)理論点10%
以上1~3の総合評価、60%以上を合格とする
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
授業計画説明
受講上の注意
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫授業計画及び内容についてシラバスを熟読しておくこと
≪復習≫受講上の注意を確認し、次回に備える
授業実施特記
第2回 内容
跳び箱=初歩の跳躍 片足踏切り系
平均台=体操系
  歩・走・ジャンプ・下り
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫練習上の注意事項について復習しておくこと
≪復習≫跳び箱と平均台の基本的動作を確認しておく
授業実施特記
第3回 内容
跳び箱=初歩の跳躍 片足踏切り系
平均台=体操系
  歩・走・ジャンプ・下り
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫自宅で柔軟及びストレッチを行うこと
≪復習≫跳び箱と平均台の基本的動作を確認しておく
授業実施特記
第4回 内容
跳び箱=切り返し系
    開脚跳び・閉脚跳び・屈身跳び
平均台=バランス系・ポーズ・ターン
  
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫自宅で柔軟及びストレッチを行うこと
≪復習≫跳び箱の跳び方、平均台のバランスのとり方を確認しておく
授業実施特記
第5回 内容
跳び箱=切り返し系
    開脚跳び・閉脚跳び・屈身跳び
平均台=バランス系・ポーズ・ターン
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫自宅で柔軟及びストレッチを行うこと
≪復習≫習得した技のイメージトレーニングを行うこと
授業実施特記
第6回 内容
<理論>
  器械運動の特性
  基本用語 
  練習上の注意
  技術指導の要点
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫技のイメージをしておくこと
≪復習≫器械運動の基本用語についての復習をしておくこと
授業実施特記
第7回 内容
跳び箱=回転系 (台上前転・頭倒立回転跳び)
平均台=回転系 (前転・側方倒立回転1/4ひねりおり)
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫自宅で柔軟及びストレッチを行うこと
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第8回 内容
跳び箱=回転系 (台上前転・側方倒立回転跳び)
平均台=回転系 (前転・側方倒立回転1/4ひねりおり)
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫自宅で柔軟及びストレッチを行うこと
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第9回 内容
跳び箱=回転系 (前方倒立回転跳び)
平均台=体操・バランス・回転系の組み合わせ
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫自宅で柔軟及びストレッチを行うこと
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第10回 内容
跳び箱=回転系 (前方倒立回転跳び)
平均台=体操・バランス・回転系  組み合わせ
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫平均台の組み合わせの順番を確認しておくこと
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第11回 内容
跳び箱、回転系の総合練習
平均台の組み合わせ練習練習・全習
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫平均台の組み合わせの順番を確認しておくこと
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第12回 内容
跳び箱と平均台の総合練習(苦手種目の克服)
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫テストの課題を覚え、確認しておくこと
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第13回 内容
学習のまとめ①
跳び箱:切り返し系の総合練習(開脚跳び・閉脚跳び)
平均台:美しさの追求。上がり方と中技までの分習練習
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫テスト課題のイメージトレーニングを行うこと、テスト内容の確認
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第14回 内容
学習のまとめ②
跳び箱:より美しさと雄大性のある切り返し系の総合練習(水平開脚跳び・水平閉脚屈伸跳び)
平均台:美しさの追求。中技とおり方までの分習練習
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫テスト課題のイメージトレーニングを行うこと、テスト内容の確認
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記
第15回 内容
学習のまとめ③
跳び箱:より美しさと雄大性のある回転系の総合練習(台上前転・頭倒立回転跳び・前方倒立回転跳び・側方倒立回転跳び)
平均台:美しさの追求。上がり方から中技、おり方までの全習練習
授業時間外における学修(予習・復習等) ≪予習≫テスト課題のイメージトレーニングを行うこと、テスト内容の確認
≪復習≫習得した技術のポイントを確認すること
授業実施特記