第1回 |
内容
|
・ガイダンス:授業の進め方、評価等について説明。 1.体育経営管理の概要と目的 スポーツとは?経営管理とは? 興味のあるテーマを用いて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)事前にシラバスを読んでおくこと。 (復習)小テストの内容をまとめ、体育経営管理の概要について整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第2回 |
内容
|
2.経営管理の基本理論 ドラッカーの「もしドラ」から学ぶ5つのキーワード ・組織の階層論 基本的な経営管理の階層とスキル及び価値連鎖 ・マネジメントサイクル |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「ドラッカー」・「もしドラ」について調べてくる。 (復習)授業内容を具体例を挙げてまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第3回 |
内容
|
3.体育経営管理の4つのアプローチ 政策論・組織論・資源論・マーケティングからのアプローチについて
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「スポーツ組織」「スポーツ活動」とは何か、自分の意見をまとめておく。 (復習)授業内容を基本に、自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第4回 |
内容
|
4.製品としてのスポーツ 「製品:プロダクト」の一般的な考え方 コトラーの製品論に基づき、スポーツについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「コトラー」・「製品」について調べておく。 (復習)授業内容を基本に、具体例を用いて自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第5回 |
内容
|
・「製品」とマーケティング マーケティングの基本=交換 マーケティング・ミックス サービスのマーケティング・ミックス ライフサイクル |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「マーケティング」について調べる。 (復習)授業内容を基本に、自分の具体的な例を考える。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第6回 |
内容
|
・「スポーツプロダクト」の5つの次元 コトラーの「製品5次元」の考え方 具体例を用いて、講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)授業の第4回目の内容「3次元のプロダクト構造」を復習しておく。 (復習)授業内容を基本に、具体例を挙げて自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第7回 |
内容
|
5.スポーツプロダクトの特性 ・みるスポーツのマーケティングとプロダクト構造 ・するスポーツの中核ベネフィット 楽しさのしくみ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「みるスポーツ」「するスポーツ」とは何か?調べておく。 (復習)授業内容を基本に内容をまとめ、疑問点を整理しておく。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第8回 |
内容
|
6.スポーツプロデュース論 ・スポーツプロデュースの3段階 ・製品進化とスポーツ技術の進歩の関係の理解
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)同じスポーツ(種目)なのに、異なるアプローチがあるものを考えておく。 (復習)授業内容基本に、予習で考えた自分の案を検討する。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第9回 |
内容
|
7.社会文化事業としてのスポーツイベント ・スポーツイベントの文化的価値 ・スポーツイベントの波及効果 ・スポーツイベントの種類と規模 ・企業戦略としてのスポーツイベント |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)スポーツイベントで町が活気づいた」具体例を調べておく。 (復習)授業内容基本に、予習で考えた自分の案を検討する。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第10回 |
内容
|
8.スポーツマーケティングの基本戦略 ・2つのスポーツマーケティング ・交換の成立とスポーツマーケティング ・売れる仕組みとマーケティングミックス ・市場細分化とターゲットマーケティング ・ブランドマーケティング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)モノプロダクトとサービスプロダクトのマーケティングミックスを復習しておく。 (復習)授業内容を基本に具体例を挙げ、内容をまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第11回 |
内容
|
9.スポーツサービスのマーケティング ・スポーツの対象者と3つのマーケティング ・サービス業という発想 ・伝統的・基本的なスポーツサービス ・運動者と運動生活 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「ノードストロームの神話」について調べておく。 (復習)授業内容を基本に具体例を用いて内容をまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第12回 |
内容
|
10.スポーツ組織論 ・組織論的アプローチとは(行動科学論、経営組織論、集団論) ・スポーツ組織における人間及び人間観理解の重要性 ・組織の活性化=集団のやる気(モラール) ・組織機能の内容と仕組み
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「モラールとはなにか?」調べておく。 (復習)授業内容を基本に、自分の所属しているスポーツ組織について考えをまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第13回 |
内容
|
11.リーダーシップ論 ・集団機能とリーダーシップ ・集団機能の変容 ・SL理論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)「リーダーシップとは何か?」自分の考えをまとめておく。 (復習)授業内容を基本に、理想の指導者について自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第14回 |
内容
|
・授業内容の重要点と疑問点を復習する。 授業内容の1~11の内容をより具体的な例を挙げて深めてゆく。 体育経営管理の今後の課題と展望について講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)授業内容の疑問点を挙げておく。 (復習)授業内容全体を復習し、具体的例を用いて自分の考えを説明できるように整理しておく。 |
授業実施特記 |
小テスト実施 |
第15回 |
内容
|
総括:授業全体を総復習し、理解を深める。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでの授業を振り返り、内容と自分の考えをまとめておく。 (復習)重要なポイントを理解できていたか整理する。 |
授業実施特記 |
まとめテストの実施 |