最終更新日:2017/01/28
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期,(週1コマ)春期,集中 開講時限 木1,木2,集中
開講学部・学科等 体育
科目コード 621000400 科目ナンバー
授業名 体育経営管理
英文授業名 Sports Management
担当教員 水上 雅子

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード スポーツサービス 製品論 組織論 スポーツマーケティング 楽しさ

授業の概要・ねらい  体育経営管理は、各種スポーツや関連の活動を支える条件整備などを経営学の理論を基本に追求する分野である。本講義では、今後各自が関わるスポーツ活動に活かすことを目標に、基礎基本の理論を習得する。

到達目標 ①体育経営管理の基礎基本を習得する。
②スポーツ活動の現状に適合した経営管理のあり方について理解する。
③各自が携わるスポーツ活動に活かした意見を構築できる。
教科書と準備するもの 教科書は使用しない。配布プリントとまとめた資料集
参考書 「スポーツ経営学」 
  山下秋二・中西純司・畑 攻・冨田幸博 編
  大修館書店
  2,800円(本体)
 
評価の基準 ①体育経営管理の基礎基本を習得する。
②スポーツ活動の現状に適合した経営管理のあり方について理解する。
③自分の考えを構築し、説明する力を身につける。
上記の点に着目し、成績評価を行う。

   
具体的評価方法 平常点50%(平常点は、授業への参加状況や毎回の授業内小テスト)、定期試験50%として総合的に判断する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
 内容に沿って記入できる資料集を作成し、授業を理解しやすいように工夫する。具体的モデルを映像等で提示し、より身近に感じられるように工夫する。自分で考えることが多いので、より具体的な例を用いるようにする。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
・ガイダンス:授業の進め方、評価等について説明。
1.体育経営管理の概要と目的
 スポーツとは?経営管理とは?
 興味のあるテーマを用いて講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前にシラバスを読んでおくこと。
(復習)小テストの内容をまとめ、体育経営管理の概要について整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第2回 内容
2.経営管理の基本理論
 ドラッカーの「もしドラ」から学ぶ5つのキーワード
・組織の階層論
 基本的な経営管理の階層とスキル及び価値連鎖
・マネジメントサイクル
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「ドラッカー」・「もしドラ」について調べてくる。
(復習)授業内容を具体例を挙げてまとめる。疑問点を整理する。
    
授業実施特記 小テスト実施
第3回 内容
3.体育経営管理の4つのアプローチ
 政策論・組織論・資源論・マーケティングからのアプローチについて
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「スポーツ組織」「スポーツ活動」とは何か、自分の意見をまとめておく。
(復習)授業内容を基本に、自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第4回 内容
4.製品としてのスポーツ
 「製品:プロダクト」の一般的な考え方
 コトラーの製品論に基づき、スポーツについて講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「コトラー」・「製品」について調べておく。
(復習)授業内容を基本に、具体例を用いて自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第5回 内容
・「製品」とマーケティング
 マーケティングの基本=交換
 マーケティング・ミックス  サービスのマーケティング・ミックス
 ライフサイクル
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「マーケティング」について調べる。
(復習)授業内容を基本に、自分の具体的な例を考える。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第6回 内容
・「スポーツプロダクト」の5つの次元
 コトラーの「製品5次元」の考え方
 具体例を用いて、講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)授業の第4回目の内容「3次元のプロダクト構造」を復習しておく。
(復習)授業内容を基本に、具体例を挙げて自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第7回 内容
5.スポーツプロダクトの特性
・みるスポーツのマーケティングとプロダクト構造
・するスポーツの中核ベネフィット
 楽しさのしくみ
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「みるスポーツ」「するスポーツ」とは何か?調べておく。
(復習)授業内容を基本に内容をまとめ、疑問点を整理しておく。
授業実施特記 小テスト実施
第8回 内容
6.スポーツプロデュース論
・スポーツプロデュースの3段階
・製品進化とスポーツ技術の進歩の関係の理解 
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)同じスポーツ(種目)なのに、異なるアプローチがあるものを考えておく。
(復習)授業内容基本に、予習で考えた自分の案を検討する。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第9回 内容
7.社会文化事業としてのスポーツイベント
・スポーツイベントの文化的価値
・スポーツイベントの波及効果
・スポーツイベントの種類と規模
・企業戦略としてのスポーツイベント
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)スポーツイベントで町が活気づいた」具体例を調べておく。
(復習)授業内容基本に、予習で考えた自分の案を検討する。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第10回 内容
8.スポーツマーケティングの基本戦略
・2つのスポーツマーケティング
・交換の成立とスポーツマーケティング
・売れる仕組みとマーケティングミックス
・市場細分化とターゲットマーケティング
・ブランドマーケティング
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)モノプロダクトとサービスプロダクトのマーケティングミックスを復習しておく。
(復習)授業内容を基本に具体例を挙げ、内容をまとめる。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第11回 内容
9.スポーツサービスのマーケティング
・スポーツの対象者と3つのマーケティング
・サービス業という発想
・伝統的・基本的なスポーツサービス
・運動者と運動生活
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「ノードストロームの神話」について調べておく。
(復習)授業内容を基本に具体例を用いて内容をまとめる。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第12回 内容
10.スポーツ組織論
・組織論的アプローチとは(行動科学論、経営組織論、集団論)
・スポーツ組織における人間及び人間観理解の重要性
・組織の活性化=集団のやる気(モラール)
・組織機能の内容と仕組み
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「モラールとはなにか?」調べておく。
(復習)授業内容を基本に、自分の所属しているスポーツ組織について考えをまとめる。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第13回 内容
11.リーダーシップ論
・集団機能とリーダーシップ
・集団機能の変容
・SL理論
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)「リーダーシップとは何か?」自分の考えをまとめておく。
(復習)授業内容を基本に、理想の指導者について自分の考えをまとめる。疑問点を整理する。
授業実施特記 小テスト実施
第14回 内容
・授業内容の重要点と疑問点を復習する。
 授業内容の1~11の内容をより具体的な例を挙げて深めてゆく。
 体育経営管理の今後の課題と展望について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)授業内容の疑問点を挙げておく。
(復習)授業内容全体を復習し、具体的例を用いて自分の考えを説明できるように整理しておく。
授業実施特記 小テスト実施
第15回 内容
総括:授業全体を総復習し、理解を深める。
 
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)これまでの授業を振り返り、内容と自分の考えをまとめておく。
(復習)重要なポイントを理解できていたか整理する。
授業実施特記 まとめテストの実施