第1回 |
内容
|
オリエンテーション:なぜ「体育原理」を学ぶのか |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
講義の目的等について確認する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
1.体育原理の基礎理論 (1)「体育」と「スポーツ」の目的とは何か |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育、スポーツの辞書的定義について予習する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
1.体育原理の基礎理論 (2)体育の概念論について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育、スポーツの類似概念について復習すると共に、自身の定義について考える。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
2.体育原理の発展理論 (1)体育の学問論について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育の学問的研究の背景について理解しつつ、その現在的意味について考える。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
2.体育原理の発展理論 (2)体育の学問論について―2― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育の名称問題について考えながら、その意味するところを自身で整理する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
2.体育原理の発展理論 (3)体育の学問論について―3― |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日米の学問的な発展の経緯についてレビューしながら、その研究の現在的動向について考える。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
3.現代スポーツの周辺 (1)スポーツと政治 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
主にアメリカデモクラシー思想に依拠しながら、その教育学的意義について理解し、その発展可能性について考える。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
3.現代スポーツの周辺 (2)スポーツと環境 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特にスポーツ教育環境について論考しながら、その将来モデルについてプランする。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
3.現代スポーツの周辺 (3)スポーツとドーピング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身体論的な視点からスポーツとマナー、フェアプレイ等の倫理的問題について理解しつつ、自身の価値基準について考える。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
4.スポーツ身体論について (1)スポーツと身体について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身体文化としてのスポーツについて理解しつつ、その現在的な意味について考える。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
4.スポーツ身体論について (2)スポーツと教育について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育としてのスポーツの意味について理解しながら、その社会的貢献について考える。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
4.スポーツ身体論について (3)学びとしての身体 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育学における現在的な課題について論考し、身体の教育の可能性について自身で考える。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
4.スポーツ身体論について (4)学びとしての身体―2- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育の歴史における身体の捉え方についてレビューしつつ、その現在的意義について再評価する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
5.総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各トピックについて総括しつつ、自身の興味関心の高いトピックについて整理する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
5.総括―2- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
各トピックについて総括しつつ、各課題について自身の意見を議論する。 |
授業実施特記 |
|