第1回 |
内容
|
授業ガイダンス、授業方針と内容の説明 |
第16回 |
内容
|
授業ガイダンス、授業方針と内容の説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) シラバスを予めよんでおくこと。 (復習)授業をきいて、疑問点をチェック、書き出しておく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) シラバスを予めよんでおくこと。 (復習) 授業をきいて、疑問点をチェック、書き出しておく |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
地理学の定義と特徴 |
第17回 |
内容
|
地理学の定義と特徴 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)初回時の授業で配布したプリントに目を通し、疑問点をメモしておく。 (復習)人文地理学の学問対象を大きく把握し、ノートを整理すること。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)第1回授業で配布したプリントに目を通し、疑問点をメモしておく。 (復習)人文地理学の学問対象を大きく把握し、ノートを整理すること |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
日本における人文地理学の発展 |
第18回 |
内容
|
日本における人文地理学の発展 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)予め配布した資料をよんでおくこと。 (復習)先学による人文地理学の研究の流れをノートに整理する
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)予め配布した資料をよんでおくこと。 (復習)先学による人文地理学の研究の流れをノートに整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
地理学と地誌 |
第19回 |
内容
|
地理学と地誌 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地誌のひとつ「風土記」について、百科事典等で調べてくること。 (復習)風土記、人国記などについてノート整理すること。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地誌のひとつ風土記について、百科事典等で調べてくること。 (復習)風土記、人国記などについてノート整理すること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
地理学と地質学 |
第20回 |
内容
|
地理学と地質学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地図帳で、日本の火山を確認する。 (復習)火山灰と災害、関東ロームなどについてまとめる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地図帳で、日本の火山を確認する。 (復習)火山灰と災害、関東ロームなどについてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
地図についての基礎知識 |
第21回 |
内容
|
地図についての基礎知識 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地図記号、地図表記などについて地図帳や配布プリントなどで確認する。 (復習)日本と世界の地図記号を整理しておく。なぜ国によって異なるか考える。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地図記号、地図表記などについて地図帳や配布プリントなどで確認する。 (復習)日本と世界の地図記号を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
地図の種類、土地利用、地図記号の解釈 |
第22回 |
内容
|
地図の種類、土地利用、地図記号の解釈 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)予め配布プリントに目を通す。 (復習)さまざまな種類の地図の特徴を理解して、整理する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)予め配布プリントに目を通す。 (復習)さまざまな種類の地図の特徴を理解して、整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
先史・古代遺跡の分布と地形図 -多摩ニュータウン地域を中心に- |
第23回 |
内容
|
先史・古代遺跡の分布と地形図 -多摩ニュータウン地域を中心に- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)都埋蔵文化財センターのホームページで古代の遺跡分布図をながめる。 (復習)先史~古代遺跡の分布の特徴やあり方をまとめて、疑問点をメモしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)都埋蔵文化財センターのホームページで古代の遺跡分布図をながめる。 (復習)先史~古代遺跡の分布の特徴やあり方をまとめて、疑問点をメモしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
都道府県のイメージと県民性 |
第24回 |
内容
|
都道府県のイメージと県民性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地図帳で都道府県の位置と道府県庁所在地を確認する。 (復習)地図帳に書き込んだ内容をよく整理しておく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)地図帳で都道府県の位置と道府県庁所在地を確認する。 (復習)地図帳に書き込んだ内容をよく整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
京都論・都市計画 |
第25回 |
内容
|
京都論・都市計画 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)京都についての歴史を中高時代の歴史教科書でよんでおく。 (復習)京都が首都・都として千年以上持続した理由をまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)京都についての歴史を中高時代の歴史教科書でよんでおく。 (復習)京都が首都・都として千年以上持続した理由をまとめる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
豊臣秀吉の「首都」構想ー御土居と宗教ゾーン |
第26回 |
内容
|
豊臣秀吉の「首都」構想ー御土居と宗教ゾーン |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布するプリントをながめて、京都盆地の位置を頭にいれる。 (復習)荒廃した京都を復興させた秀吉の仕事をノートにまとめる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布するプリントをながめて、京都盆地の位置を頭にいれる。 (復習)荒廃した京都を復興させた秀吉の仕事をノートにまとめる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
徳川家康の江戸の町づくり(江戸の風水地理) |
第27回 |
内容
|
徳川家康の江戸の町づくり(江戸の風水地理) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布するプリントをながめて、近世江戸の町を大まかにつかむ。 (復習)江戸の風水地理について、整理し、疑問点をメモしておく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布するプリントをながめて、近世江戸の町を大まかにつかむ。 (復習)江戸の風水地理について整理し、疑問点を整理しておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
「巡検」と身近な地理学習 -多摩地域を歩く- |
第28回 |
内容
|
「巡検」と身近な地理学習 -多摩地域を歩く- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)多摩地域の地図(予め配布する)をながめておく。 (復習)身近な地域を調べて、レポートを次回授業時に提出。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)多摩地域の地図(予め配布する)をながめておく。 (復習)身近な地域を調べて、レポートを次回授業時に提出。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学校における地理学習について-「社会科地理教育」を中心に- |
第29回 |
内容
|
学校における地理学習について-「社会科地理教育」を中心に- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布プリントをよんで授業に臨む。 (復習)学校で地理を教えるさいのポイントをまとめてノートにメモしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)配布プリントをよんで授業に臨む。 (復習)学校で地理を教えるさいのポイントをまとめてノートにメモしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
人文地理のまとめと定期試験の説明 |
第30回 |
内容
|
人文地理のまとめと定期試験の説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでの講義内容をノートにまとめ、疑問点をチェックする。 (復習)これまでの授業を振り返り、試験に向けて勉強する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)これまでの講義内容をノートにまとめ、疑問点をチェックする。 (復習)これまでの授業を振り返り、試験に向けて勉強する。
|
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|