第1回 |
内容
|
西アジアの現在の国々と民族、言語、宗教 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 当科⽬のシラバスを読み、⻄アジアの地図をみておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
西アジアの地勢 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ⻄アジアの地図を再度みておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
(1) 年代上の用語概念 (2)西アジアの地域を示す様々な用語概念
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) なし。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
「メソポタミア Mesopotamia」とは? その用語の概念 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 「メソポタミア」という用語について調べておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
(1) メソポタミアの遺跡の在り方 (層の形成の仕方) (2) メソポタミアでの層位的発掘方法
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) メソポタミアの遺跡について調べておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
(1)「先史」時代と「歴史」時代はどのように区分するか。 (2) メソポタミアにおける時期・時代区分 (文化史的区分と政治史的区分) (3) トムセンの3時期区分を基盤にした時期区分 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) メソポタミアの考古・歴史関係の年表をみておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
年代決定法 (相対年代と絶対年代) (1) 相対年代とは? (2) 先史時代の絶対年代 放射性炭素測定年代と年輪年代学 (3) 歴史時代の絶対年代 「王名表」と天文学的観察の記録
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 「相対年代」とは何か、「絶対年代」とはなにか、それぞれ調べておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
歴史上の「民族」とは? (1) メソポタミアの古代言語とその変遷 (前3千年紀〜前1千年紀) (2) メソポタミアの民族の推移 (前3千年紀〜前1千年紀)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 「⺠族」は何を基準にして分けるのか、調べておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
北メソポタミアと南メソポタミアの環境の相違 (天水農耕と灌漑農耕) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 「天⽔農耕」とは何か、「灌漑農耕」とは何かを調べておくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ティグリス・ユーフラテス川やそれらの支流に沿って分布する主要都市遺跡の紹介 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 概説書に載る遺跡分布図をみておくこと。 (復習) 今⽇の講義で紹介した遺跡について調べ、調べたことをノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
メソポタミアの歴史の流れ (1) 先史時代概観 (石器時代 [旧石器時代、続旧石器時代、新石器時代]〜ウバイド期) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 授業で紹介した概説書を読んでおくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
メソポタミアの歴史の流れ 文明の開化へ向かって (前4千年紀) (2) ウルク期 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 授業で紹介した概説書を読んでおくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
メソポタミアの歴史の流れ 文明の開花、歴史時代 (前3千年紀) (3) 初期王朝時代、アッカド王朝時代、ウル第3王朝時代 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 授業で紹介した概説書を読んでおくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
メソポタミアの歴史の流れ 歴史時代 (前2千年紀前半) (4) 古バビロニア時代 * 「ハンムラビ法典」についての説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 授業で紹介した概説書を読んでおくこと。 (復習) 今⽇の講義内容を基にして、それに関連する項目や用語を自分で調べて、ノートの⾒開き左⾴に記載する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
[補足] メソポタミアの記述公用語としてのアッカド語 (1) アッカド語の古バビロニア方言で書かれた「ハンムラビ法典」を題材にして、楔形文字の解読を経験してみる。 (2) アッカド語の音標楔形文字表を使って、自分の名前を書いてみる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) ハンムラビ法典について調べておくこと。 (復習) 授業ノートをみて、これまでの授業を振り返り、提出できるようにノートの内容を整える。 |
授業実施特記 |
|