第1回 |
内容
|
西アジアの地理、その1 現在の国々と国境線、山脈、山地、河川など
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:地図などで確認すること 復習:地形、地理、環境などを復習 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
西アジアの地理、その2 気候、天水農耕地帯と灌漑農耕地帯
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
「メソポタミア」とは? メソポタミアの遺跡の特徴と形成、先史時代の年代決定法(放射性炭素年代測定と年輪年代による補正) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
メソポタミア先史時代の時代区分(前6500年〜前3000年) 北メソポタミアの時期区分、南メソポタミアの時期区分
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
西アジア先史時代の時期・時代区分の多様性 文化史的時期区分、トムセンの3時期区分(石器、青銅器、鉄器時代)の応用、政治史的時代区分
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
農耕牧畜の開始と土器の出現、初期農耕村落の形成、原ハッスーナ期(前7千年紀後半) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
北メソポタミアのハッスーナ文化(前7千年紀後半〜前6千年紀前半)と中部メソポタミアのサマッラ文化(前6千紀前半) ハッスーナ期における日干しレンガの導入、サマッラ文化における人 工灌漑技術の導入 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
南メソポタミアのウバイド文化(前6千年紀〜前5千年紀) ウバイド文化の5期区分、灌漑農耕の発展、神殿の出現
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
北メソポタミアのハラフ文化(前6千年紀後半) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
南のウバイド文化の北漸(前5千年紀) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
南メソポタミアのウルク文化と北メソポタミアのガウラ文化(前4千年紀) 都市化の開始、数字記録の出現、文字(絵文字)の発明、円筒印章の発達、都市国家の形成
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
ウルク文化の南メソポタミア周辺地域への波及(前4千年紀後半) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
南メソポタミアのジェムデド・ナスル期(紀元前3000年頃) 絵文字から楔形文字への移行
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
メソポタミア文明の開花 シュメール人と南メソポタミアの初期王朝時代
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
メソポタミアの歴史時代の序論を含むまとめ(あるいは筆記試験) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:参考文献を読んで予習 復習:授業のまとめ |
授業実施特記 |
|