第1回 |
内容
|
<「ワンプラネットライフスタイル」①: 「成長」を支えきれない地球> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
<「ワンプラネットライフスタイル」②: 「環境問題」のこれまで> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
<「ワンプラネットライフスタイル」③: 「シリア難民」という帰結> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
<これまでの対応①: 京都会議からCOP21まで> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
<これまでの対応②: 企業レベルの対応(CSI)> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
<これまでの対応③ 持続可能な「発展(開発)」> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
<主因としての「文化」①: ナイロンの開発を振り返る> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
<主因としての「文化」②: ハンバーガーと砂漠化> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
<主因としての「文化」③: 「未開」からの問いかけ> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
<ヒトはなぜまちがうのか①: 「倫理」再考> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
<ヒトはなぜまちがうのか②: 「行動経済学」の示唆> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
<ヒトはなぜまちがうのか③: 「気づく」ことについて> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
<小さな取り組み①: 「大きな取り組み」への疑惑> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
<小さな取り組み②: 「小さくてもできること」コレクション> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
<小さな取り組み③: 「小さな取り組み」と拡散のメカニズム> 上記テーマについて、双方向型の講義を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
「リアクションペーパー」の作成を含め、以下の学習を4時間以上をかけて行う。「授業の準備」については、参考文献の該当の箇所等を事前に読んでおくことが望ましい。また、参加者の理解度に応じて、自習課題を提示する。 |
授業実施特記 |
|