最終更新日:2017/03/27
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週2コマ)秋期 開講時限 月2,水4,木3,月1,水2,木4
開講学部・学科等 アジア
科目コード 211053200 科目ナンバー FLE01051
授業名 基礎英語2
英文授業名 Basic in English 2
担当教員 秋場 かおる

授業形態 講義、外国語
e-learning利用 その他:
担当形態 クラス分け
関連する授業 基礎英語1, 実用英語1,2,3,4 応用英語1,2
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
基礎英語1
後続関連授業 実用英語1
教職課程科目
テーマ・キーワード 言語・英語

授業の概要・ねらい 基礎英語1で使用したテキストを更に進めていく。春期同様、上位クラスは表現力向上の為、口頭能力の訓練及びTOEIC対策を行う。
下位クラスは会話能力の訓練の為、教材をベースに日常場面での実践的な会話力を伴ったコミュニケーションがとれるようオーラルアプローチを基本とした授業及びTOEIC対策授業を行う。下記シラバスは下位クラスシラバスの1例である。
到達目標 上位クラス:発音・語彙力を高め、自分の考えを英語で伝えることができる。TOEIC450点以上取得。
下位クラス:日常会話において、簡単なコミュニケーションをとることができる。TOEIC380点以上取得。
教科書と準備するもの 「Interchange 4th Edition」(Jack C. Richards, Cambridge University Press, 3,078円(税込))※クラスにより購入すべきテキストのレベルが違うので、初回授業で購入教科書を説明します。
参考書 必要に応じて指示もしくはプリントする。
評価の基準 評価の基準に示した項目それぞれの到達割合を積算して評価する。(試験を3回以上実施し、平常点を50%、小テストを20%、定期試験を30%の割合で評価) なお、平常点は、授業での発言回数やその内容、授業態度を含め、課題の提出状況なども勘案し総合的に評価する。
具体的評価方法 授業への参加度(発言・発表等)(50%)、小テスト(20%),定期試験(30%)で評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの結果をふまえ、きめ細い授業を行っていく。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
基礎英語1の復習
"Unit9 What does she look like?" 人の外見や服装を表現する方法、How old~? How tall~?等の文章の作り方
TOEIC;Listening及びGrammarの復習
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 ※語学授業は1週間に3回ある為、1回=1週間と考えてシラバスを作成しています。
第2回 内容
"Unit9 What does she look like?" 人の外見や服装を表現する方法、How old~? How tall~?等の文章の作り方
TOEIC;Reading練習(Part6) メールを読む
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第3回 内容
Unit10"Have you ever ridden a camel?" 現在完了の作り方、その意味
TOEIC;Reading練習(Part6)メモを読む
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 授業内小テスト実施
第4回 内容
Unit10"Have you ever ridden a camel?" 完了形と過去形の違い
TOEIC;Reading練習(Part6)掲示板を読む。
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第5回 内容
Unit11"It's a very exciting place!" 場所をほめる形容詞の意味と反意語。形容詞の前の副詞の使い方
TOEIC;Reading練習(Part7)長文の記事を読む。
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第6回 内容
Unit11"It's a very exciting place!" 接続詞の意味、canとshould, can't とshouldn'tの使い方
TOEIC;Reading練習(Part7)広告を読む。
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第7回 内容
Unit12"It really works!" 病気の症状を言い表す。不定詞の使い方
TOEIC;Reading練習(Part7)FAXを読む。
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第8回 内容
Unit12"It really works!" 薬の名前、薬きょうで薬を買う表現方法
TOEIC;Reading練習(Part7)手紙を読む。
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第9回 内容
Unit13"May I take your order?" 食べ物の名前。食材の性質の表現方法
TOEIC;Reading練習(Part7)2つの関連する文章を読む。
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第10回 内容
Unit13"May I take your order?" 食事を注文する。チップについて
TOEIC;Reading練習(Part7)表と文章を読む
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 授業内小テスト実施予定
第11回 内容
Unit14"The biggest and the best!" 距離・長さ・高さを表す。How far, how big~を使った疑問文
TOEIC;実践問題①(part1,2問題)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第12回 内容
Unit15" I'm going to a soccer match" 現在進行形で未来を語る。予定を立てる表現。
TOEIC;実践問題①(part3,4問題)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第13回 内容
Unit15" I'm going to a soccer match" be going to~を使った未来形。招待する、招待を受ける表現
TOEIC;実践問題①(part5,6問題)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 授業内小テスト実施予定
第14回 内容
Unit16"A change for the better"現在形・過去形・現在完了を使って時の流れを話す。
TOEIC;実践問題①(part7問題)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第15回 内容
Unit16"A change for the better" 将来設計を話す。不定詞を使って未来を表現する。
TOEIC;まとめ
全体のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記