最終更新日:2017/03/27
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週2コマ)春期 開講時限 月1,水2,木4,月2,木3,水4,月2,水4,木3
開講学部・学科等 アジア
科目コード 211053100 科目ナンバー FLE01050
授業名 基礎英語1
英文授業名 Basic in English 1
担当教員 三村 典召

授業形態 講義、外国語
e-learning利用 その他:
担当形態 クラス分け
関連する授業 基礎英語2 実用英語1,2,3,4 応用英語1,2
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
特になし
後続関連授業 基礎英語2
教職課程科目
テーマ・キーワード 言語・英語

授業の概要・ねらい プレイスメントテストに基づいてクラス分けを行い、学力別のクラスで授業を行う。上位クラスは表現力向上の為、口頭能力の訓練及びTOEIC対策を行う。下位クラスは会話能力の訓練の為、教材をベースに日常場面での実践的な会話力を伴ったコミュニケーションがとれるようオーラルアプローチを基本とした授業及びTOEIC対策授業を行う。
下記シラバスは下位クラスシラバスの1例である。
到達目標 上位クラス:発音・語彙力を高め、自分の考えを英語で伝えることができる。TOEICの問題構成を理解し、把握する。
下位クラス:日常会話において、簡単なコミュニケーションをとることができる。TOEICの問題構成を理解し、把握する。
教科書と準備するもの 「Interchange 4th Edition」(Jack C. Richards, Cambridge University Press, 3,078円(税込))※クラスにより購入すべきテキストのレベルが違うので、初回授業で購入教科書を説明します。
参考書 必要に応じて指示もしくはプリントする。
評価の基準 評価の基準に示した項目それぞれの到達割合を積算して評価する。(試験を3回以上実施し、平常点を50%、小テストを20%、定期試験を30%の割合で評価) なお、平常点は、授業での発言回数やその内容、授業態度を含め、課題の提出状況なども勘案し総合的に評価する。
具体的評価方法 授業への参加度(発言・発表等)(50%)、小テスト(20%),定期試験(30%)で評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの結果をふまえ、きめ細い授業を行っていく。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(使用テキスト・授業の進め方・試験等について説明します
Unit 1 "Please call me Beth"① be動詞を用いたwd-question, 自己紹介と他人を紹介する方法
TOEIC(TOEICとは?)


次回学習箇所の提示
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 ※語学授業は1週間に3回ある為、1回=1週間と考えてシラバスを作成しています。
第2回 内容
Unit1"Pease call me Beth"② 国と国籍の名称,出会った時と別れる時のあいさつ
TOEIC;Listening練習①(Part1)写真の内容説明
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第3回 内容
Unit2"What do you do?"① 動詞の現在刑を用いたwh-questions, 職業の名称とその内容
TOEIC;Listening練習②(Part2)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第4回 内容
Unit2"What do you do?"② 時を表す表現
TOEIC;Listening練習(Part3)短文
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 小テスト実施予定
第5回 内容
Unit3"How much is it?"① 指示代名詞、価格について話す、価格の言い方
TOEIC;Listening練習(Part3)長文
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第6回 内容
Unit3"How much is it?"① 物を買う、売る。 自分の好みを表現する。
TOEIC;Listening練習(Part4)短文
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第7回 内容
Unit4"I really like hip-hop" doを使っての疑問文とその応答方法
TOEIC;Listening練習(Part4)長文
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記
第8回 内容
Unit4"I really like hip-hop" Would you~ 人を招くときの表現方法
TOEIC;Grammar練習(Part5)文法事項の確認(時制)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記
第9回 内容
Unit5"I come from a big family" 現在進行形のWh-question, 家族について話す
TOEIC;Grammar練習(Part5)文法事項の確認(分詞)


学習した個所の復習(自宅)を指示。 次回学習箇所の提示
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記 授業内小テスト実施予定
第10回 内容
Unit5"I come from a big family" 数量形容詞の使い方
TOEIC;Grammar練習(Part5)実践問題を解く。

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記
第11回 内容
Unit6"How aften do you exercise? 頻度を表す副詞、How often~の使い方
TOEIC;Grammar練習(part5)文法事項の確認(形容詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記
第12回 内容
Unit6"How aften do you exercise? 運動や習慣について話す、How well~の使い方
TOEIC;Grammar練習(part5)文法事項の確認(現在完了)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記 授業内小テスト実施予定
第13回 内容
Unit7"We had a great time!" be動詞及び動詞(規則/不規則)の過去形。
TOEIC;Grammar練習(part5)文法事項の確認(受動態)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記
第14回 内容
Unit7"We had a great time!" 休暇の様子を尋ねる。 Unit8"What's your neighborhood like?" There is~の使い方、場所の名称。場所を聞く。
TOEIC;Grammar練習(Part5)実践問題を解く。
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記
第15回 内容
Unit8"What's your neigborhood like?" 場所を表す前置詞、地図説明の方法、
TOEIC;Listening及びGrammarのまとめ
全ての学習内容のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を把握しておく。
授業実施特記