最終更新日:2017/03/27
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週2コマ)秋期 開講時限 月3,水1,木2
開講学部・学科等 アジア
科目コード 211020800 科目ナンバー FLE02151
授業名 実用英語2
英文授業名 Practical English 2
担当教員 垣下 圭子

授業形態 講義、外国語
e-learning利用 その他:
担当形態 クラス分け
関連する授業 基礎英語1,2 実用英語1,3,4 応用英語1,2
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
基礎英語1,2, 実用英語1,
後続関連授業 実用英語3
教職課程科目
テーマ・キーワード 言語・英語

授業の概要・ねらい 実用英語1で使用したテキストを引き続き使用し、学力別クラスにて授業を展開する。
上位クラスは口頭表現の更なる向上を目指し、ディスカッション等も取り入れながら自分の考えを述べる力を養う。
下位クラスは基礎英語で習得した文法や表現方法を応用させてコミュニケーションがとれるように学んでいく。また全てのクラスでTOEIC対策も行っていく。
下記シラバスは下位クラスシラバスの1例である。
到達目標 上位クラス:相手の意見を聞き、それに対して自分の考えを英語で伝えることができる。TOEIC530点以上取得。
下位クラス:様々な場面で相手がしてほしいことを理解し、また自分がしたいことを英語で伝えることができる。TOEIC430点以上取得。
教科書と準備するもの 「Interchange 4th Edition」(Jack C. Richards, Cambridge University Press, 3,078円(税込))※クラスにより購入すべきテキストのレベルが違うので、初回授業で購入教科書を説明します。
参考書 必要に応じて指示もしくはプリントする。
評価の基準 評価の基準に示した項目それぞれの到達割合を積算して評価する。(試験を3回以上実施し、平常点を50%、小テストを20%、定期試験を30%の割合で評価) なお、平常点は、授業での発言回数やその内容、授業態度を含め、課題の提出状況なども勘案し総合的に評価する。
具体的評価方法 授業への参加度(発言・発表等)(50%)、小テスト(20%),定期試験(30%)で評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの結果をふまえ、きめ細い授業を行っていく。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
Unit9"Times have changed!" 動詞の過去形、現在形、未来形で表す時の変化。「時が経って変わった」ことを話す。
TOEIC;Grammar Practice(関係節)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 ※語学授業は1週間に3回ある為、1回=1週間と考えてシラバスを作成しています。
第2回 内容
Unit9"Times have changed!" 時の変化を比較する。仮定法現在形で可能性を話す。
TOEIC;Listening&Reading Practice(関係節)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第3回 内容
Unite10"I hate working on weekends." 動名詞を使った表現と短い応答。仕事に必要な技術や能力に関して話す。
TOEIC;Grammar Practice(修正と語順)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記 授業内小テスト実施
第4回 内容
Unite10"I hate working on weekends." 性格を表現する単語。職業の名称。職業の好き嫌いを表現する。
TOEIC;Listening&Reading Practice(修正と語順)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第5回 内容
Unit11"It's really worth seeing!" 受け身現在形(byを伴うもの) 能動態と受け身の関係
TOEIC;Grammar Practice(不定代名詞)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第6回 内容
Unit11"It's really worth seeing!" 受身現在形(byを伴わないもの)。世界の国について話す。
TOEIC;Listening&Reading Practice(不定代名詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第7回 内容
Unit12"What happened!" 過去進行形と過去形を使って過去の出来事を話す。 話を続ける際に便利な副詞
TOEIC;Grammar Practice(音声)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第8回 内容
Unit12"What happened!" 現在完了進行形。最近起きたことをはなす。
TOEIC;Listening&Reading Practice(音声)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第9回 内容
Unit13"Good book, terrible movie!" 形容詞として使う分詞。現在分詞と過去分詞の違い。
TOEIC;Grammar Practice(接続詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第10回 内容
Unit13"Good book, terrible movie!" 関係代名詞を使って意見を述べる。
Unit14"So that's what it means!" 助動詞の意味
TOEIC;Listening&Reading Practice(接続詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第11回 内容
Unit14"So that's what it means!" 感情を示す表現。許可、義務、可能性を表す副詞。
TOEIC;Grammar Practice(前置詞)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第12回 内容
Unit15"What would you do?" 過去仮定法と使って実際にはありえないことを述べる。お金、希望、推測等を話題にする。
TOEIC;Listening&Reading Practice(前置詞)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第13回 内容
Unit15"What would you do?" 動詞や形容詞の反対語。過去の出来事に対して意見を述べる表現
TOEIC;Grammar Practice(まとめ)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第14回 内容
Unit16"What's your excuse?" 間接話法を使って報告する。依頼する。いろいろな言い訳。
TOEIC;Listening&Reading Practice(まとめ)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記
第15回 内容
Unit16"What's your excuse?" 招待をする。 言い訳をして断る。
TOEIC;Grammar Practice/Listening &Reading Practice(総まとめ)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業内で学習した内容を確認しておく。
授業実施特記