最終更新日:2017/03/27
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週2コマ)春期 開講時限 月3,水1,木2
開講学部・学科等 アジア
科目コード 211020700 科目ナンバー FLE02150
授業名 実用英語1
英文授業名 Practical English 1
担当教員 秋場 かおる

授業形態 講義、外国語
e-learning利用 その他:
担当形態 クラス分け
関連する授業 基礎英語1,2 実用英語2,3,4 応用英語1,2
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
基礎英語1,2
後続関連授業 実用英語2
教職課程科目
テーマ・キーワード 言語・英語

授業の概要・ねらい 基礎英語1,2で使用したテキストの1ランクアップしたものを使用し、学力別クラスにて授業を展開する。
上位クラスは口頭表現の更なる向上を目指し、ディスカッション等も取り入れながら自分の考えを述べる力を養う。
下位クラスは基礎英語で習得した文法や表現方法を応用させてコミュニケーションがとれるように学んでいく。また全てのクラスでTOEIC対策も行っていく。
下記シラバスは下位クラスシラバスの1例である。
到達目標 上位クラス:相手の意見を聞き、それに対して自分の考えを英語で伝えることができる。TOEIC500点以上取得。
下位クラス:様々な場面で相手がしてほしいことを理解し、また自分がしたいことを英語で伝えることができる。TOEIC400点以上取得。
教科書と準備するもの 「Interchange 4th Edition」(Jack C. Richards, Cambridge University Press, 3,078円(税込))※クラスにより購入すべきテキストのレベルが違うので、初回授業で購入教科書を説明します。
参考書 必要に応じて指示もしくはプリントする。
評価の基準 評価の基準に示した項目それぞれの到達割合を積算して評価する。(試験を3回以上実施し、平常点を50%、小テストを20%、定期試験を30%の割合で評価) なお、平常点は、授業での発言回数やその内容、授業態度を含め、課題の提出状況なども勘案し総合的に評価する。
具体的評価方法 授業への参加度(発言・発表等)(50%)、小テスト(20%),定期試験(30%)で評価する。

授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケートの結果をふまえ、きめ細い授業を行っていく。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス(使用テキスト・授業の進め方・試験等について説明します
Unit1"A time to remember" 動詞の過去形を使って、自分のことを話す。
TOEIC;実践問題①(自分が今、どのくらいの点数がとれるのかを確認する)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記 ※語学授業は1週間に3回ある為、1回=1週間と考えてシラバスを作成しています。
第2回 内容
Unit1"A time to remember" used toの意味と発音、その使い方。
TOEIC;Grammar Practice(助動詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第3回 内容
Unit2"Caught in the rush" 量を表す副詞(too many, too much等)を可算名詞、不可算名詞で使い分ける。
TOEIC;Listening&Reading Practice(助動詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記 授業内小テスト実施
第4回 内容
Unit2"Caught in the rush" 交通に関連する単語。交通量、交通問題を話す。
TOEIC;Grammar Practice(時制)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第5回 内容
Unit3"Time for a change!" 家やアパートについて話すときの単語、not~、eoungh, as A as B等で表す比較や評価の表現
TOEIC;Listening&Reading Practice(時制)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第6回 内容
Unit3"Time for a change!" 生活スタイルを変える。 I wish~の使い方
TOEIC;Grammar Practice(不定詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第7回 内容
Unit4"I've never heard of that!" 現在完了形の作り方、その意味。
TOEIC;Listening&Reading Practice(不定詞)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第8回 内容
Unit4"I've never heard of that!" 料理のレシピの作り方、順番を表す副詞(first, then)
TOEIC;Grammar Practice(分詞・分詞句)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第9回 内容
Unit5"Going places" 未来形be going toとwillの違い。 旅行、休暇などを話題にする。
TOEIC;Listening&Reading Practice(分詞・分詞句)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第10回 内容
Unit5"Going places" 提案、義務を表す助動詞(must, ought to等) 旅行の予定を話す。
TOEIC;Grammar Practice(否定)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第11回 内容
Unit6"OK. No problem!"二つの単語からなる動詞(turn down, pick up 等) 依頼する、依頼を受ける、依頼を断るなどの表現
TOEIC;Listening&Reading Practice(否定)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第12回 内容
Unit6"OK. No problem!"Would you mind ~?の使い方。
TOEIC;Grammar Practice(比較)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第13回 内容
Unit7"What's this for?"目的を表現する不定詞と動名詞
TOEIC;Listening&Reading Practice(比較)
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第14回 内容
Unit7"What's this for?"提案をするときの命令形、 Unit8"Let's celebrate!" 時を表す関係副詞(when) 休日、祭り、週刊、祝い事を話す。
TOEIC;Grammar Practice/Listening &Reading Practice(同義語)

授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記
第15回 内容
Unit8"Let's celebrate!" 時を表す関係副詞(when) 休日、祭り、週刊、祝い事を話す。
TOEIC;まとめ
まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) (復習)授業で学習した内容を確認する。
授業実施特記