第1回 |
内容
|
ガイダンス:生物学とはどんな学問か
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】高校の生物学の教科書などを読んでおくこと |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
生物の分類① 生物の分類群
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】生物の分類群とはなにか調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
生物の分類② 種とは何か
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】生物の分類の階層構造について調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
生物の分類③ 植物・菌類
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】自分が知っている植物や菌類についてまとめ、それらについて調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
生物の分類④ 動物
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】自分が知っている動物についてまとめ、それらについて調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
人類の進化
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】高校の教科書の人類の進化について読んでおくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
類人猿の進化
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】類人猿の種群を調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
哺乳類の進化
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】哺乳類の種群を調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
生物の大量絶滅
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】恐竜の絶滅についてどのような説があったのか調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
爬虫類の進化
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】爬虫類の種群を調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
魚類・両生類の進化
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】魚類と両生類の種群を調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
脊椎動物の進化
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】脊椎動物と無脊椎動物を区分しておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
カンブリア紀における動物
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】地質年代について調べておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
生物とはなにか
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】今までの講義を受け、生物とは何か考えまとめておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
講義のまとめ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【準備等】今までの講義についてもう一度見直しておくこと。講義は一連の流れの中にあるので、前回講義分を確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|