第1回 |
内容
|
オリエンテーション:多文化社会を考えるための2つの視点 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
身近な「外国人」や「多文化」について考える(予習)。 人間を分類するための様々な指標を理解する(復習)。
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
「差別」と「社会経済的格差」:フランスを事例として |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
フランスにおける移民に関する新聞記事を収集する(予習)。 講義内で観た映像をもとに、移民が置かれている状況を考察する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
「人種差別」との闘い:アメリカを事例として |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
アメリカにおける移民に関する新聞記事を収集する(予習)。 講義内で観た映像をもとに、アメリカにおける人種差別について考察する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
差別禁止や格差是正への取組み |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
移民受入れや国家アイデンティティに関するフランスとアメリカの違いを考察する(予習)。 差別禁止や格差是正の取組みについてまとめる(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
日本の外国人政策(移動局面)の歴史的流れ:送出し国から受入れ国へ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本における外国人(移民)に関する新聞記事を収集する(予習)。 日本における外国人(移民)送出しと受入れの歴史的展開をまとめる(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
在日コリアンからみる日本の外国人政策①:外国人管理の歴史 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本における在日コリアンに関する新聞記事を収集する(予習)。 戦前から戦後にかけての在日コリアンの処遇をまとめる(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
在日コリアンからみる日本の外国人政策②:権利獲得とアイデンティティ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
在日コリアンらによる権利運動に関する新聞記事を収集する(予習)。 国際人権条約締結以降、日本における外国人の権利保障ががどのように変わったかをまとめる(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
多文化化する日本の現在(いま) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
外国人に関する統計を収集する(予習)。 身近な「多文化化」をフィールドワークする(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
日本で生活するさまざまな“外国人” |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
日本で暮らす多様な外国人についての新聞記事を収集する(予習)。 講義内で学んだ”外国人”のいずれかを取り上げ、より詳細な新聞記事を収集する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
「外国人犯罪」報道と“外国人”差別 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
外国人犯罪や治安に関する新聞記事を収集する(予習)。 外国人犯罪に関する統計を分析する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
日本の社会システムにおける“外国人”:制度的不平等と実質的不平等 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
憲法や法律における外国人の位置づけを考察する(予習)。 実質的不平等の事例をまとめる(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
変化する労働市場と外国人労働者:拡大する格差 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
労働市場の変化を示す新聞記事を収集する(予習)。 外国人労働者に関する統計的分析を行う(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
外国ルーツの子どもたちの教育:子どもたちの教育上の「失敗」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
外国ルーツの子どもの教育に関する新聞記事を収集する(予習)。 外国ルーツの子どもに関する統計的分析を行う(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
多文化化する日本社会を支えるNPO/NGO |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
NPO/NGOの役割は何かを考察する(予習)。 多文化社会におけるNPO/NGOが果たす役割を考察する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
多文化化する日本の選択
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
多文化化する日本において進行している変化をまとめる(予習)。 人口問題と人権という2つの視点から今後の外国人政策を考察する(復習)。 |
授業実施特記 |
|