最終更新日:2017/03/21
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)春期 開講時限 水4
開講学部・学科等
科目コード 120100100 科目ナンバー
授業名 法学A
英文授業名 Law A
担当教員 西本 靖宏

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教科に関する科目
テーマ・キーワード 法学入門

授業の概要・ねらい 本講義では、これから法学を学ぶに際して知っておくべき法律の基本的知識を習得することを目的とする。法学Aでは、法の基本的な考え方や制度について概観する。
到達目標 法の基本的な考え方について説明することができる。
法の基本的な制度について説明することができる。
教科書と準備するもの 伊藤正己・加藤一郎編『現代法学入門(第4版)』(有斐閣、2005年)
参考書 特になし。
評価の基準 法の基本的な考え方について説明することができる。(80%)
法の基本的な制度について説明することができる。(80%)
具体的評価方法 評価の基準に示した項目それぞれの到達割合を合計する。
成績評価は授業での発言・態度(30%)と期末試験(70%)で評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
授業の理解度や興味・好奇心を高めるため、具体的な事例を多用するなど工夫する。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
授業の進め方・評価方法などについて説明する。
法学とはどのような学問であるかについて説明する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の序章を読んでくること。
(復習)教科書の序章を読み直しておくこと。
授業実施特記
第2回 内容
法とは何か(1)
法と社会生活、法と道徳について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第1章の1から2までを読んでくること。
(復習)教科書の第1章の1から2までを読み直しておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
法とは何か(2)
法と強制、法の目的について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第1章の3から4までを読んでくること。
(復習)教科書の第1章の3から4までを読み直しておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
法とは何か(3)
権利と義務について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第1章の5を読んでくること。
(復習)教科書の第1章の5を読み直しておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
法と裁判(1)
具体的事件への法の適用について講義する。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§1の1を読んでくること。
(復習)教科書の第2章§1の1を読み直しておくこと。
授業実施特記
第6回 内容
法と裁判(2)
裁判制度について講義する。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§1の2を読んでくること。
(復習)教科書の第2章§1の2を読み直しておくこと。
授業実施特記
第7回 内容
法と裁判(3)
訴訟手続上の諸原則、強制執行について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§1の3から4までを読んでくること。
(復習)教科書の第2章§1の3から4までを読み直しておくこと。
授業実施特記
第8回 内容
裁判の基準となるもの(1)
制定法について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§2の1を読んでくること。
(復習)教科書の第2章§2の1を読み直しておくこと。

授業実施特記
第9回 内容
裁判の基準となるもの(2)
慣習法、判例、学説、条理について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§2の2から5までを読んでくること。
(復習)教科書の第2章§2の2から5までを読み直しておくこと。
授業実施特記
第10回 内容
法の解釈(1)
事実認定と法の解釈について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§3の1を読んでくること。
(復習)教科書の第2章§3の1を読み直しておくこと。

授業実施特記
第11回 内容
法の解釈(2)
法の解釈の性質について講義する。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§3の2を読んでくること。
(復習)教科書の第2章§3の2を読み直しておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
法の解釈(3)
法の解釈の方法、法解釈学と法社会学について講義する。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第2章§3の3から4までを読んでくること。
(復習)教科書の第2章§3の3から4までを読み直しておくこと。
授業実施特記
第13回 内容
法の分類(1)
公法と私法について講義する。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第3章§1の1を読んでくること。
(復習)教科書の第3章§1の1を読み直しておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
法の分類(2)
実定法の体系、法典について講義する。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)教科書の第3章§1の2から3までを読んでくること。
(復習)教科書の第3章§1の2から3までを読み直しておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
試験と授業のまとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)総復習をしておくこと。
(復習)試験の復習をしておくこと。
授業実施特記