第1回 |
内容
|
はじめに |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
現在のヨーロッパの国境、各国の地理的位置を地図で確認しておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
第一次世界大戦前のヨーロッパ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
参考書のこの時代に関する部分を読んでおくこと(例;②第5章) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
第一次世界大戦 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
第一次世界大戦の概要を、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第一部―1) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
ロシア帝国とオーストリア=ハンガリー帝国の崩壊 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
二つの帝国について、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第一部―4) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
ヴェルサイユ体制 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ヴェルサイユ条約について、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第二部―6) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
国家の新設(1)チェコスロヴァキア |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;③第7章)。歴史地図で、第一次大戦後のチェコスロヴァキアの国境を確認すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
国家の新設(2)オーストリアとハンガリー |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;③第7章)。歴史地図で、第一次大戦後のオーストリアとハンガリーの国境を確認すること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
国家の新設(3)ポーランドとソ連、ドイツ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;④第7章)。歴史地図で、第一次大戦後のポーランドの国境を確認すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
大戦間期のイギリス、フランス |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第二部―9) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
ワイマール時代のドイツ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第二部―9) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
アメリカと世界大恐慌 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第三部―13) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
ファシズムの台頭(イタリアと周辺諸国) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第二部―11) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
ナチス・ドイツとその周辺諸国 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第三部―13) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
第二次世界大戦の開始 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
このテーマについて、配布プリントとあわせて参考書で確認すること(例;①第三部―17)。 第二次大戦開始時のヨーロッパの国境について、地図で確認すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめと反省 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの授業の内容を復習しておくこと。 |
授業実施特記 |
|