第1回 |
内容
|
3限:ガイダンス 講義に必要な基礎知識の解説
5限:ガイダンス 講義に必要な基礎知識の解説 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:昭和史の基礎事項について学習する。 5限:来日外国人の記録について把握する。 |
第2回 |
内容
|
3限:十五年戦争(1) 憲政の常道と戦争への道
5限:外国人の国内旅行 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:憲政の常道について学習する。 5限:外国人の国内旅行の歴史を把握する。 |
第3回 |
内容
|
3限:十五年戦争(2) 戦争の展開(1)
5限:ゴシュケビチと幕末日本(1) 奥州道中の旅 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:十五年戦争勃発の経緯を学習する。 5限:ロシア総領事ゴシュケビチの旅について確認する。 |
第4回 |
内容
|
3限:十五年戦争(3) 戦争の展開(2)
5限:ゴシュケビチと幕末日本(2) 奥州道中の旅 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:日中全面戦争に至った経緯を確認する。 5限:ゴシュケビチの旅がもたらした意義を捉える。 |
第5回 |
内容
|
3限:十五年戦争(4) 戦争の展開(3)
5限:ハリスの記した道中記録 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:日米開戦に至る経緯を学習する。 5限:ハリスの参府日記から、幕末期の東海道の様子を探る。 |
第6回 |
内容
|
3限:十五年戦争(5) 戦争終結へ
5限:バードが描いた明治日本(1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:日米開戦から日本の敗戦までを確認する。 5限:イサベラ=バードの事績について確認する。 |
第7回 |
内容
|
3限:戦後の出発 「国体護持」から戦後改革へ
5限:バードが描いた明治日本(2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:GHQによる占領政策の特徴を把握する。 5限:バードの『日本奥地紀行』(日光道中)を検証する。 |
第8回 |
内容
|
3限:日本国憲法の制定(1)
5限:バードが描いた明治日本(3) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:日本国憲法の成立過程を確認する。 5限:バードの『日本奥地紀行』(会津から北海道)を検証する。 |
第9回 |
内容
|
3限:日本国憲法の制定(2)
5限:バードが描いた明治日本(4) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:憲法の特徴を確認する。 5限:バードの『日本奥地紀行』(西日本)を検証する。 |
第10回 |
内容
|
3限:国民生活と民衆運動
5限:アーネスト=サトウの日本描写(1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:戦後の国民生活の特徴をとらえる。 5限:サトウの日光に関する記録を検証する。 |
第11回 |
内容
|
3限:日本の独立 朝鮮戦争からサンフランシスコ講和条約へ
5限:アーネスト=サトウの日本描写(2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:日本の独立に至る経緯を学習する。 5限:サトウの記録から関東各地の状況を把握する。 |
第12回 |
内容
|
3限:55年体制下の日本
5限:アーネスト=サトウの日本描写(3) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:戦後政治のスタイルとなった55年体制について把握する。 5限:サトウの記録がもたらしたことの意義を考察する。 |
第13回 |
内容
|
3限:現代日本の課題(1) 高度経済成長と社会矛盾
5限:ギメの記録(1) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:高度経済成長の特徴を把握する。 5限:ギメと日本美術との関わりを学習する。 |
第14回 |
内容
|
3限:現代日本の課題(2) ベトナム戦争から冷戦終結
5限:ギメの記録(2) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:1970年代の諸問題を確認する。 5限:ギメの旅の特徴を検証する。 |
第15回 |
内容
|
3限:総括 現代の課題
5限:総括 外国人の記録の意義 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
3限:紹介された文献を読んでおくこと。
5限:紹介された文献を読んでおくこと。 |
授業実施特記 |
3限:現代社会が抱える問題と昭和との関連を考える。 5限:外国人にとっての明治期日本とは何かを考察する。 |