最終更新日:2017/01/22
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火5
開講学部・学科等 法・政経・理工・文・経営
科目コード 110101800 科目ナンバー
授業名 日本史B
英文授業名 Japanese History B
担当教員 池田 順

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
日本史A
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 日本近代史

授業の概要・ねらい 明治以降の近代日本の歩みについて概説する。いくつかの重要な対外関係や内政上の事件・問題、それらに関連する運動・思想などをとりあげ、その歴史的意義を明らかにしたい。日本史Bでは、昭和戦前期を中心に講述する。
到達目標 日本の近現代史に関する基本的知識を習得し、広い視野に立った生き方が身につけられるようにする。
教科書と準備するもの とくに指定しない。代わりに講義内容をまとめた資料を随時配付する。
参考書 成田龍一「大正デモクラシー」(岩波新書)780円
加藤陽子「満州事変から日中戦争へ」(岩波新書)780円
日中韓3国共同歴史編纂委員会『新しい東アジアの近現代史・上』(日本評論社)2500円
その他、随時講義中に紹介する。
評価の基準 日本近代史に関する基礎知識をどれだけ習得できているか、歴史の流れを体系的に理解できているか、などの点を評価の基準とする。
具体的評価方法 試験結果(80%)と授業に臨む姿勢(20%)で評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
講義内容をまとめた資料を配付し、板書だけでは分かりづらい点を補うことにする。分かりやすい丁寧な講義を心がけたい。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
第2次護憲運動について
第2次護憲運動の経緯とその意義などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「第2次護憲運動の開始」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第2回 内容
普通選挙法と治安維持法
普通選挙法と治安維持法の内容とその意義などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「普通選挙法と治安維持法の成立」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第3回 内容
第1次幣原外交について
北伐の進展に対し、外相幣原喜重郎がとった外交政策などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「第1次幣原外交の展開」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第4回 内容
田中外交の展開―山東出兵をめぐって
山東出兵の目的、幣原外交と田中外交の違いなどについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「田中外交の展開」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第5回 内容
「憲政の常道」の実態について
政党内閣期の政治の実態などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「政党内閣期の政治の実態」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第6回 内容
張作霖爆殺事件と昭和天皇
張作霖爆殺事件が引き起こされた経緯・目的、田中内閣が総辞職に至る経緯などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「張作霖爆殺事件と昭和天皇の叱責」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第7回 内容
第2次幣原外交について―ロンドン海軍軍縮条約をめぐって
幣原外交の成果であるロンドン海軍軍縮条約の内容、統帥権干犯論などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「幣原外交の復活」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第8回 内容
柳条湖事件の勃発―15年戦争の開始
柳条湖事件の経緯、満州事変に発展する経過などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「満州事変」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第9回 内容
上海事変と「満洲国」の建国
上海事変が引き起こされた目的、「満洲国」の実態などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「上海事変」「満州国の建国」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第10回 内容
5・15事件と国際連盟脱退
5・15事件が引き起こされた目的、国際連盟脱退に至る経緯などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「5・15事件から国際連盟脱退へ」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第11回 内容
華北分離工作について
華北分離工作に至る経緯とその目的などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「華北分離工作の展開」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第12回 内容
2・26事件について
2・26事件の経緯・目的・意義などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「2・26事件」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第13回 内容
日中全面戦争の開始
日中全面戦争に至る経緯、戦争が拡大した要因などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「日中全面戦争の開始」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第14回 内容
アジア・太平洋戦争への道
日中全面戦争の経過、アジア・太平洋戦争勃発に至る経緯などについて講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「日中戦争の全面化とアジア・太平洋戦争の勃発」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記
第15回 内容
アジア・太平洋戦争から敗戦へ
アジア・太平洋戦争の勃発から敗戦に至る経過を講述する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 配付資料の「アジア・太平洋戦争の経過」のところに目を通し、ノートを整理すること。
授業実施特記