最終更新日:2017/04/08
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 木1
開講学部・学科等 法・政経・理工・文・経営
科目コード 110101800 科目ナンバー
授業名 日本史B
英文授業名 Japanese History B
担当教員 泉 正人

授業形態 講義
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 東アジア、中国、朝鮮、国際関係

授業の概要・ねらい 現在、日本とアジア、世界とは密接で複雑な関係を取り結んでいる。このような関係は一朝一夕に形作られたのではない。歴史的な経緯を経て今日に至っている。明治以降の動きが大きいが、それも原始・古代からの結びつきの上に作られたものである。本講義では、日本をとりまく国際環境を理解するため、近世の対外関係を講義する。
到達目標 現在の日本の国際関係を理解するため、日本の近世の対外関係を説明することができる。
教科書と準備するもの 特にない。講義の都度、参考文献を紹介していく。
参考書 講義のテーマに即して紹介する。ただし、最初の時間に、近世の政治・経済・社会の動きを理解する上で必要な参考書を提示する。
評価の基準 近世の日本の対外関係を、政治的、経済的、社会的な側面から構造的に説明することができる。
具体的評価方法 評価の基準をに示した点が、どの程度達成されたか、必要に応じて実施するレポート、および試験、平常点によって評価する。概ね、レポート20%、平常点20%、試験60%。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケート結果を踏まえ、図を用いるなど、より丁寧な説明を行い、講義への集中力を高めるため、必要に応じて講義内容についての簡単なリポートを課す。
単位互換
特記 教科書がないので、講義をよく聞いていないと内容を正しく理解することができないので注意すること。また、出席調査に際し、不正を行った者には単位を認めないので注意されたい。

授業計画
第1回 内容
「ガイダンス」
本講義の目的と進め方について説明する。
歴史学とはどのような学問か、目的、方法などについて講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) 講義の基礎となる歴史学の方法論の説明になる。予習・復習に斎藤孝『(UP選書)歴史と歴史学』(東京大学出版会)をよく読んでおく事。
授業実施特記
第2回 内容
「信長・秀吉の国際意識」
秀吉の朝鮮侵略は有名であるが、秀吉は突如思いついたのではない。信長以来の発想であった。16世紀後半の、日本における対外意識について考えていく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第3回 内容
「家康の外交政策」
豊臣秀吉の死後、徳川家康は秀吉が破壊した国際関係の修復に努めなければならなかった。そのあり様について講義していく。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第4回 内容
「秀忠政権の外交―海禁体制への途― 」
秀忠政権の外交姿勢について、対外的な政策と国内政治の両面から見ていく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第5回 内容
「家光政権の外交」
海禁体制は三代将軍家光の時に、ボルトガル船の来航を排除して出来上がった。その直接的な事件と幕府の対応について講義する。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第6回 内容
「長崎口の国際関係」
江戸幕府が構築した国際関係のあり様を長崎を中心に見ていく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第7回 内容
「薩摩藩と東アジア」
江戸幕府が構築した国際関係のあり様を薩摩藩-琉球を中心に見ていく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第8回 内容
「対馬藩と朝鮮」
江戸幕府が構築した国際関係のあり様を対馬を中心に見ていく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第9回 内容
「松前氏と蝦夷地」
16世紀末から江戸時代末まで、蝦夷地におけるアイヌとの関係はどのようなものであったのかについて講義していく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第10回 内容
「通信使の世界」
江戸幕府が構築した国際関係の中に、朝鮮および琉球からの通信使が組み込まれていた。両通信使はどのようなものであったのか、日本の国際関係の中での位置づけについて講義していく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第11回 内容
「世界の歴史と海禁体制―外圧の高まり―」
江戸幕府が構築した海禁体制は、19世紀に入ると動揺していく。その変化を、世界的な視野の中で位置づける。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第12回 内容
「外圧の高まり―「鎖国祖法観」の成立―」
1800年前後、日本近海に欧米の船が接近し、上陸する事件も起こった。そのような中、ロシアの使節が根室に来航した。その背景、日本の対応について見ていく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第13回 内容
「蒸気船の衝撃―ペリー来航―」
18~19世紀にかけての世界の変容が、ついに日本の海禁体制を崩壊させていった。それは近代日本の幕開けにつながるものであった。開国・開港は日本に大きな政治的・経済的混乱を引き起こし、新たな政治体制、経済体制を作らせていった。この動きを、特に政治的側面にしぼって講義していく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第14回 内容
「日本とアジア・世界―幕末の経済的混乱と社会―」
開国・開港は日本に大きな政治的・経済的混乱を引き起こし、新たな政治体制、経済体制を作らせていった。この動きを、前回に引き続き、特に経済的側面にしぼって見ていく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)最初の講義で提示した参考書の該当箇所を事前学習としてよく読んでおくこと。
(復習)講義で紹介した専門書を読んで理解を深め、復習しておくこと。
授業実施特記
第15回 内容
試験と授業のまとめ
後期の講義内容の理解度を確認するため試験を行う。それによって、理解の不十分な所を検証するとともに、不足面を補う。

授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)後期の講義内容に目を通して、試験に備える。
(復習)試験で到達目標に達したかどうかを確認する。理解不足の点を整理し、不足の解消に
    努める。
授業実施特記