第1回 |
内容
|
授業概要についてのガイダンス 授業計画、授業の進め方、受講者に望むことなどを講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
特になし |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
日清戦争への道(1)―欧米諸国への屈服とアジア諸国への圧迫 不平等条約の締結、征韓論、日朝修好条規などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「欧米諸国への屈従とアジア諸国への圧迫」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
日清戦争への道(2)―義戦論について 日清開戦に至る経緯、福沢諭吉・内村鑑三の義戦論などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「日清戦争」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
日清戦争の歴史的意義 日清講和条約の意義、日清戦争後の朝鮮などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「日清戦争」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
日露戦争への道 日清戦争後の中国、義和団事件、日露開戦に至る経緯などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「日露戦争」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
日露戦争の歴史的意義 日露戦争の経過、日露講和条約、韓国併合への道などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「日露戦争」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
大正デモクラシーとは何か 大正デモクラシーの意義などについて概説的な講述をする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「大正デモクラシーの特徴」のことろに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
第1次護憲運動について 第1次護憲運動の経過とその意義などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「第1次護憲運動」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
第1次世界大戦への参戦―対華21か条要求をめぐって 第1次世界大戦への日本の参戦、対華21か条要求の内容などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「第1次世界大戦への参戦」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
吉野作造の民本主義論と対華21か条要求認識 吉野作造の民本主義論の内容、対華21か条要求に対する認識などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「大正デモクラットの認識」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
シベリア出兵と米騒動 シベリア出兵の経緯・目的、米騒動の原因・経緯などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「シベリア出兵」「米騒動」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
原敬内閣論―「平民宰相」のめざしたもの 原内閣が行った施策とその意義などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「原敬内閣がめざしたもの」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
第1次世界大戦後の対外関係―ワシントン体制をめぐって ワシントン会議で調印された諸条約の内容とその意義などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「第1次大戦後の対外関係」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
ワシントン会議と石橋湛山 ワシントン会議に際しての石橋湛山の提言とその意義などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「石橋湛山の提言」のところに目を通し、ノートを整理すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
関東大震災下の朝鮮人虐殺事件 関東大震災下に朝鮮人虐殺事件が起きた経緯や原因などについて講述する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
配付資料の「関東大震災下の朝鮮人虐殺事件」のところに目を通し、ノートを整理すること。
|
授業実施特記 |
|