第1回 |
内容
|
生命存在論(Life-Ontology)とは何か? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
人間存在論としての古代ギリシア文化Ⅰ(ギリシア神話の世界) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
人間存在論としての古代ギリシア文化Ⅱ(ギリシア悲劇の世界) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
人間存在論としての古代ギリシア文化Ⅲ(ギリシアの哲学の世界) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
西洋中世の世界観と価値観Ⅰ(旧約聖書の世界) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
西洋中世の世界観と価値観Ⅱ(新約聖書の世界とキリスト教倫理) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
西洋近代の世界観と価値観Ⅰ(近代科学とは何か?) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
西洋近代の世界観と価値観Ⅱ(デカルトの世界観) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
西洋近代の世界観と価値観Ⅲ(カントの人倫の形而上学) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
西洋近代の世界観と価値観Ⅳ(ヘーゲルと近代科学) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
西洋近代の世界観と価値観Ⅴ(ヘーゲルの生命観) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
日本人の生命観(仏教倫理) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
生命倫理の比較文化論的考察 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
普遍的社会倫理の可能性Ⅰ(モノーの分子生物学) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
普遍的社会倫理の可能性Ⅱ(生命存在論の可能性) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業中に紹介する研究資料を積極的に読み、思索をすすめることを推奨する。 |
授業実施特記 |
|