最終更新日:2017/01/31
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 月4
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072039000 科目ナンバー
授業名 教職研究演習3(教育実践研究 体力科学)Ⅰ
英文授業名 Seminar on Educations in the School 3 (Physical Fitness and Sports Medicine) Ⅰ
担当教員 江川 陽介

授業形態 実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード スポーツ科学

授業の概要・ねらい  学校教育やスポーツ、運動指導の臨床現場において、人間の身体を取り巻く環境情報や医科学的な知識・技術は日々変化していきます。保健体育科の教員や運動指導者には、スポーツや身体運動を通して「自分の身体の状態を認識し、その変化に対応できる能力を育むにはどんな戦略が必要なのか」ということについて、常に最新かつ最適な情報を提供できる能力が求められます。そこで本演習ではスポーツや身体運動を医科学的に捕らえつつも、現代の医科学に囚われず広く事象を観察することで、「人間が健康に生きるためにはどうすればいいのか」 、「アスリートが怪我をしないためにはどうすればいいのか」 、「スポーツパフォーマンスの向上には何が必要なのか」、といったテーマについて考察していきます。演習では多くの体験実習と、学生の興味に応じて様々な分野の文献購読(英語、日本語)、各自の提示課題の研究プレゼンテーションと討議を行います。また、人間の身体能力と機能の概念を知り、体力を医科学的に正しく測るための具体的方法について学びます。得られた測定値を統計的に処理し、判りやすく示す方法について学びます。学生には積極的に体育・スポーツの実践・指導・医科学的サポート(競技、対象は問わない)に携わることを求めます。
到達目標 1)各部位の機能解剖を理解し、代表的な外傷・障害の発生メカニズムを説明できる。
2)スポーツ現場における代表的な外傷・障害に対するリハビリテーションについて理解する。
3)スポーツ医科学分野の実験・研究方法の基本を習得する。
教科書と準備するもの NASM essentials of Corrective Exercise Training
参考書 NASM essentials of Sports Performance Training
NASM essentials of Personal Fitness Training
ホリスティックコンディショニング1、2(スキージャーナル)
公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト1~8(日本体育協会)
ストレングストレーニング&コンディショニング(ブックハウスHD)
その他講義中に随時提示する
評価の基準 実習への積極的な参加、毎回のレポート提出内容、実習参加態度を包括的に評価する
具体的評価方法 授業内における発表50%
レポート50%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容

ガイダンス
第16回 内容
The rationale for corrective exercises
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを確認し各自希望の分野を定めておくこと 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
学生の興味の調査と演習方針の決定 第17回 内容
Introduction to human movement science
授業時間外における学修(予習・復習等) シラバスを確認し各自希望の分野を定めておくこと 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
スポーツ外傷・障害の評価方法 第18回 内容
An evidence-Based approach to understanding human movement impairments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
頭、頚部の外傷・障害 第19回 内容
Health risk appraisal
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
肩甲骨帯の外傷・障害1 第20回 内容
Static postural assessments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
肩甲骨帯の外傷・障害2 第21回 内容
Movement assessments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
肘関節・前腕・手関節の外傷・障害1 第22回 内容
range of motion assessments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
肘関節・前腕・手関節の外傷・障害2 第23回 内容
Strength assessments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
腰背部の外傷・障害1 第24回 内容
Inhibitory technique
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
腰背部の外傷・障害2 第25回 内容
Lengthening technique
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
膝関節・股関節の外傷・障害1 第26回 内容
Activation and integration technique
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
膝関節・股関節の外傷・障害2 第27回 内容
Corrective Strategies for foot and ankle impairments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
足部・足関節の外傷・障害1 第28回 内容
Corrective strategies for knee impairments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
足部・足関節の外傷・障害2 第29回 内容
Corrective strategies for lumbo-pelvic-hip impairments
Corrective strategies for shoulder, elbow and wrist impairments
Corrective strategies for cervical spine impairments
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
総合考察 第30回 内容
総合考察
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業内で配布したプリントを参考にし、各自で電子教科書を作成
授業実施特記 授業実施特記