第1回 |
内容
|
春期オリエンテーション |
第16回 |
内容
|
秋期オリエンテーション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期の学習の見通しをもつ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期の学習の見通しをもつ。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
体育科のカリキュラム論① ~わが国の学校体育カリキュラムの変遷と現状~ |
第17回 |
内容
|
体育教師教育論① ~教師の成長過程と支援体制~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科のカリキュラム論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育教師教育論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
体育科のカリキュラム論② ~これから求められる学校体育カリキュラムとは~ |
第18回 |
内容
|
体育教師教育論② ~「よい体育授業」に求められる「知識」について~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科のカリキュラム論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育教師教育論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教授・学習指導論① ~英語圏に見る学習指導論~ |
第19回 |
内容
|
体育教師教育論③ ~教員養成のスタンダード~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科の教授・学習指導論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育教師教育論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教授・学習指導論② ~わが国に見る学習指導論~ |
第20回 |
内容
|
体育科教育学における研究方法論① ~経験的研究の成果と課題~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科の教授・学習指導論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科教育学における研究方法論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教授・学習指導論③ ~教授技術から見る教師行動論~ |
第21回 |
内容
|
体育科教育学における研究方法論② ~質的研究の成果と課題~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科の教授・学習指導論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科教育学における研究方法論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教授・学習指導論④ ~総合作用行動から見る教師行動論~ |
第22回 |
内容
|
体育科教育学における研究方法論③ ~動きの質的な見取り方について~~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科の教授・学習指導論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科教育学における研究方法論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教授・学習指導論⑤ ~学習者論~ |
第23回 |
内容
|
体育科教育学における研究方法論④ ~体育授業研究におけるアクション・リサーチの可能性~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科の教授・学習指導論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科教育学における研究方法論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教授・学習指導論⑤ ~近年,研究が進んでいる学習論~ |
第24回 |
内容
|
体育科教育学における研究方法論⑤ ~体育授業研究におけるアクション・リサーチの効果的な進め方について~ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科の教授・学習指導論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
体育科教育学における研究方法論について整理する。 関連文献を読解する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
第25回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
第26回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
第27回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
第28回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
第29回 |
内容
|
レポート報告及びディスカッション |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自己のテーマに基づいた発表を受けて、論点を整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
春期のまとめ |
第30回 |
内容
|
秋期のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期の学習を振り返り、体育科教育学・スポーツ教育学の学術研究の動向を整理する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期の学習を振り返り、国内外の体育科教育学・スポーツ教育学の学術研究の動向を整理する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|